2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.16(Sun)

「日中交流」熱心なのは政治家だけ 

  ブログなどであまり宣伝されていませんが、これは結構大きなニュースです。


日本企業とのマッチングフェア…神戸・大阪で華商大会
経済交流に弾み、日中メディアサミットも
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200709140026a.nwc

--------以下引用--------
 世界各地で活躍する華商(中国系の企業経営者)が世界的な連携強化と中国系経済圏の活性化を目指す「世界華商大会」の第9回会合が15日から神戸、大阪両市で開かれる。今年は日中国交正常化35周年(今月29日)にあたり、初めて日本が開催地に選ばれた。昨年9月の安倍晋三首相の訪中を機に、日中間の政治関係は好転したが、経済面での交流にも弾みをつける契機になりそうだ。(真岸克治)

 ≪過去最大規模≫

 今大会には、中国以外の開催では過去最大規模の33カ国・地域から華僑2600人が参加。日本国内から経済人ら1000人が参加する。今回は大会初の試みとして「国際交流サロン」や中国文化を紹介する中華博覧展の開催など、「参加者同士の交流を促進するプログラムを増やしている」(事務局)という。

 大会を記念して2007年を「中華年」として、1年間に全国各地で民間企業や地方自治体が主催する約50の関連イベントも予定されている。

 神戸と華僑の関係は、1868年の神戸港開港以来。主に上海から華僑の来日が続き、昭和初期には約3万人いた華僑全体の約4分の1が大阪と神戸で活動した。

 こうした経緯をふまえ、95年1月の阪神淡路大震災の復興過程で、日本各地の華僑華人組織の支持を得て誘致活動を行い、2003年のマレーシア・クアラルンプールで開催された第7回大会で日本開催が決まった。

 ≪天時地利人和≫

 大会には、昨年9月の安倍首相の中国訪問をきっかけに、好転し始めた日中関係をさらに堅固にする狙いが込められている。前日の14日には中国の海南島海口市から参加者155人を乗せた国際チャーター便が神戸空港に到着。神戸と中国の直接的な経済交流活発化も期待されている。

 華僑はかつて中国大陸での政治混乱に背を向けて海外に逃れた。しかしイデオロギーから経済成長へと明確にカジを切った“祖国”が国際社会で存在感を高める中で、利益を共有できる存在として認識し始めただけでなく、中国人としての民族意識をかき立てられている。

 中国は共産党序列ナンバー4の賈慶林・全国政治協商会議(政協)主席を今大会に送り込んだ。これにより、海外で資金や技術を蓄積した華僑をまとめあげる求心力を握りたいとの思惑がある。

 国交正常化35周年を迎える日本とも、環境保全技術などの導入で関係を深めたい中国にとって今大会は「天時地利人和(タイミングと地の利と人の和)」に恵まれた絶好のチャンスといえる。

 ≪五輪イベントも≫

 15、16の両日は、神戸市中央区の人工島ポートアイランドを主会場に開かれ、15日はワールド記念ホールで、開会式に続いて、秋山喜久・関西広域機構会長と黄孟復・中華全国工商連合会主席が基調講演する。

 午後には来年の北京五輪と2010年の上海万博のプレゼンテーションが、それぞれの組織委員会幹部が出席して行われる。両イベントを海外で同時にPRするのは今回が初めて。このほか、神戸国際展示場で、華商と日本企業とのビジネスマッチングフェアが2日間開催される。

 神戸国際会議場で行われる分科会(16日)では、「華商経済圏と日本経済」をテーマに、柳傳志・レノボグループ会長や福川伸次・機械産業記念事業団会長ら経済人・識者が懇談するほか、「日中メディアサミット」では、日中を代表するメディア人が参加して、日中関係に与える両国メディアの影響について率直な議論を闘わす。
--------引用以上--------


  世界中の中国系ビジネスマンが一堂に集う「華商大会」が日本で開かれるのは初めてというニュースです。それだけ、我が国で中国人が大手を振って商売ができる環境が出来たということでしょう。

  華商のトップですから、各国の大金持ちが集まるわけで、お金持ちが大好きな我が国の政権担当者もどうやら出席のご意向のようです。

どうなる華商大会出席
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000618849.shtml

--------以下引用--------
 十二日、辞任を表明した安倍首相は、十五日から神戸で始まる第九回世界華商大会の開幕式への出席を決めていた。安倍首相は「次期総裁が決まるまでは職にとどまる」としているが、先行きは不透明だ。同大会組織委員会は「あくまでも総理の出席を望みたい」と情勢を見守っている。

 同大会では、中国側から共産党序列4位の賈慶林(かけいりん)・全国人民政治協商会議主席の出席が決まっている。組織委は「過去のすべての大会で開催国の元首級が出席しており、この大会でのみ、トップ欠席となるのは対外的にも非常に困る」と話す。

 組織委主席の黄耀庭・神戸華僑総会顧問は「開幕直前で困ったことになった。海外からの参加者も首相の出席を期待しており、ぜひ出席してほしいと思うが、どうなるかまったく分からない」と不安をのぞかせた。
--------引用以上--------


>海外からの参加者も首相の出席を期待しており

  安倍首相というのは、中国側からたいそう愛されているようですね。これで国益重視のタカ派と自称しているのですから、日本は平和な国です。
  まあ、まず●こういう噂を振り切って、東京信濃町の慶應病院を脱出(笑)することからですね、安倍さん。大変でしょうが、身辺には気を付けて下さいね。間違っても、秘書の方とパジャマで面会したりしないように・・・。

  もう一人、もうその気になって媚びを売っている馬鹿がいます。


神戸で「第9回世界華商大会」開催…日本では初
http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200709/16/soci210299.html
--------以下引用--------
 世界各地で活躍する中国系企業経営者「華商」が2年に1度集まり、親交を深める「第9回世界華商大会」が15日、神戸市を主会場に開幕した。日本での開催は初。

 午前9時半からの開幕式では、中国共産党の政治局常務委員でナンバー4の賈慶林・全国人民政治協商会議主席が「日中両国民の友好交流を促す良いチャンス。相互理解が深まることを期待している」とあいさつした。

 華商大会は17日まで。33の国と地域から約3600人が参加する。

 開幕式では自民党総裁選に立候補を届け出た福田康夫元官房長官のビデオによるメッセージが紹介された。
--------引用以上--------


>福田康夫元官房長官のビデオによるメッセージ

  この人の中国友好度(笑)というのは、もう半端ではありません。


【安倍総理大臣辞任】 福田康夫ってどんなヤツ?まとめ(再掲)
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10012508697.html
--------以下引用--------

①中国が頼りにする自民党議員のランキング

  第1位 河野洋平 第2位 福田康夫 (産経新聞)

②上海総領事館の自殺問題を握り潰したのは、時の官房長官の福田康夫。

③「日本国憲法の改正は中国、韓国の理解を得ないといけませんね」と発言 

  自国の憲法改正において他国の意見をきく国なんてあるんか。

④「アジア外交を重視します」

  福田康夫のいうアジアって中国と南朝鮮なんだろ。

⑤「靖国神社参拝は中国、韓国の事も考えなければ」、「8月15日の靖国参拝は中国の反発を招く、13日なら問題ないと中国は言っている」と福田康夫が小泉首相(当時)に伝えた。

--------引用以上--------


  こんなことまで書かれた前歴があります。


福田康夫元官房長官 中国大使転身説 週刊朝日で
http://www.uesugitakashi.com/archives/50183487.html

  
  まあ、そういう人物だということです。

  彼が自民党の各派閥満場一致で自民党総裁、総理大臣になりそうなのは、こういう政策を継続するためでしょう。


安倍内閣メルマガ~「アジア・ゲートウェイ構想」について
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2007/0517.html
--------以下引用--------
21世紀はアジアの時代である。通貨危機後のアセアン諸国の復興や、中国の台頭は、アジアの成長力の高さを実証した。今や「世界の成長センター」であるアジアは、東アジア共同体構築の名の下に、非常なスピードで変化を続けている。

 日本の経済社会は、このアジアの激変という現実から切り離して考えることはできない。少子高齢化の中で人口減少の局面を迎えた日本でも、社会の開放のスピードを加速化し、近隣諸国との絆を強化することで、アジア諸国と繁栄を共有することができる。

 こうした背景から「アジア・ゲートウェイ構想」は、アジアなど海外の活力を取り込むため、人・モノ・資金・文化・情報の流れにおいて日本がアジアと世界の架け橋となることを目指す戦略として、安倍政権の政策の柱の一つに位置づけられている。
--------引用以上--------


  商社や輸出依存企業のようなグローバリストにとっては、自分の企業だけ利益を上げて生き残ればいいので、とにかくコストが安く済む中国で何でも住ませようと思うわけです。しかも、あの国は法律やルールより、当局のご機嫌が大事と来ています。ゴマをするために、日本政府には中国(人)にいろいろ便宜をはかっらもらわないといけない、そのために日本国民がどうなろうと知ったことではない、というのが、グローバリストの発想です。
  そういうところにきて、変な色を付けて手柄を自分のものにしそうな麻生太郎氏より、福田氏のように中国の利益を第一に考える政治家の方が動きやすいでしょう。何も分かっていない安倍氏より、むしろ忠実に「日中友好」を演出してくれる可能性があります。
  そういうわけで、麻生氏はおそらく自民党総裁にはなれません。今の日本では、グローバリスト、特に外資に睨まれたら首相になどなれないからです。
  そして、自民党というのは、そういうグローバリストたちの意向に忠実に行動する政党だということです。愛国や保守を自称する方たちは、いい加減にこの政党を見限った方がいいでしょう。

  また、いつものことですが、よけいなことをして「日中友好」を促進している阿呆が、またぞろこの華商大会のためによけいなアシストをしています。  


南京町観光に便利な携帯端末 無料貸し出し
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000622942.shtml

--------以下引用--------
 神戸を主会場に十五日から開かれる世界華商大会に合わせ、神戸・元町の南京町では、観光情報を携帯端末で提供する取り組みが展開される。

 年齢や障害に関係なく便利に移動できる環境を整えようと、国土交通省が進める「自律移動支援プロジェクト」の一環。今月下旬から始まる社会実験を前にしたPR活動で、華商大会の参加者らにも体験を呼びかける。

 社会実験は、時間や場所を問わず情報通信を使える「ユビキタス・ネットワーク技術」を活用。ICチップや無線LANなどで小型の携帯端末に現在位置や店舗情報などを発信する仕組みで、既に神戸空港などでも社会実験が行われている。

 南京町での実験は、今月二十日-十二月二十一日を予定しているが、華商大会で南京町観光に訪れた参加者にも実験をPRしようと、大会開幕前日の十四日から閉幕の十七日まで体験の機会を設ける。午前十時-午後五時に携帯端末二十台を、南京町東側の長安門前で無料で貸し出す。華商大会の参加者以外でも体験できる。

 貸し出した携帯端末には、飲食店や土産物店、観光施設に関する情報が映像や音声などで提供される。端末は日本語、中国語、英語、韓国語の四カ国語に対応している。体験者にはアンケート調査に答えてもらい、実用化に生かす。

 同省近畿地方整備局は「海外から訪れた人の視点で見た改善点を指摘してもらうことで、世界標準の取り組みを目指したい」と期待している。
--------引用以上--------


  ●世界的にお行儀のとてもよろしいことで知られている人々に、どんどん日本に来ていただきたいという、国土交通省、および●この政治家の温情の現れですね。
  おそらく、彼は国土交通大臣に留任で決定でしょう。福田氏とこれほど息の合いそうな政治家は、自民党内を探しても●この人くらいしか見つかりません。
  
  まあ、このように、今の政治家さんたちは、そうじて中国が大好きだということです。

  中国から明らかに汚染されている輸入食料品を送り込んだり、犯罪目的での渡航者がたくさんいたり、かの国からの価格破壊的な輸入品の増大がデフレや産業の空洞化を促進する主原因になっていたりすることは多くの国民に知られています。
  それにも関わらず、グローバリストを儲けさせることだけを考えている政府部内の人間たちは、相も変わらず「日中友好」などという空疎な文句を繰り返し、このような訳の分からないイベントに心躍らせていたりするのです。
  こういう現状こそ、「民意との乖離」だと思うのですが・・・どうでしょうか?

★人気blogランキングへ←クリックして応援よろしくお願いします。
EDIT  |  08:56 |  経済とグローバリゼーション  | TB(2)  | CM(9) | Top↑

Comment

日本の政治家がシナへ行くとスナップ写真付きでシモの世話までしてくれるという話を聞いた事があります。
ケーキ屋 | 2007年09月16日(日) 13:11 | URL | コメント編集

民意との乖離とは思わないな。「善良な国民」が政治家になったらどう行動するかを考えてみればいい。利権におぼれ国を売り、美人と戯れるほうを選ぶ人間がほとんどでは?自分は政治家になれないから、さんざん文句を言っているだけで、なったらなったで欲まみれの政治家がひとり増えるだけ。国民がそのレベルだから政治家もそのレベル。大臣が何人辞めても、金太郎飴みたいに同じ顔が出てくる。

グローバリストが絶対悪のような物言いだが、実際は幕末の維新派対幕府派の戦いみたいなものでね。どちらも少しの愛国心と、偏った信念と、そして大きな私利私欲のために闘っていたわけで、どちらもきれいではないし、どちらもそこまで汚くない。結果も大して変わらんだろう。維新派が勝ってその何十年後に国が滅んだという現実と、幕府派が勝っていたらどこかの植民地になっていただろうという仮定。まあ、その程度の差だ。
千重 | 2007年09月16日(日) 14:37 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます

>>ケーキ屋さん

  そういう下の方の行為があってもいいんですが、「地元で」「横暴でない態様で」やっていただきたいものですね。敵に尻尾を捕まれるようなことをしては、国家意思形成に携わる者として失格です。

>>千重さん

>民意との乖離とは思わないな。「善良な国民」が
>政治家になったらどう行動するかを考えてみればいい・・・

  中国との相互依存を深めたいと思う国民はあまりいないのではないか、ということを書いているんですけど、ちゃんとお読みになっていらっしゃいますか?

>グローバリストが絶対悪のような物言いだが、実際は
>幕末の維新派対幕府派の戦いみたいなものでね。
>どちらも少しの愛国心と、偏った信念と、

  総合商社や投資銀行の愛国心の有無なんてどうでもいい気がしますが。

>どちらもきれいではないし、どちらもそこまで汚くない。

  清廉潔白の度合いなんてどうでもいいんですがね。利敵行為をする可能性の有無が問題なのです。

>結果も大して変わらんだろう。

  現在グローバリストがやっていることを冷静に見てもその程度の考えしか持てないようでしたら、このブログをご覧になっても何もプラスにはならないでしょうね。私も的外れなコメントに何度も付き合いたくありません。今後、一切お立ち寄りにならないことを強くお勧めします。
ろろ | 2007年09月17日(月) 08:14 | URL | コメント編集

安倍首相退陣、福田政権誕生のシナリオは、朝日主導とも思われます。

>朝日新聞内には北京オリンピックを昂揚させる宣伝部局が設置されている。
>その次長が参院選挙前に次のように語ったと聞いている。
>次長 今回の選挙で安倍政権を退陣に追い込む
>聞き手 民主党政権を受け皿にするつもりなのか
>次長 民主党ではない。福田政権ができればよい。↓
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-1028.html#more
釣りキチおやじ | 2007年09月17日(月) 09:34 | URL | コメント編集

●>>釣りキチおやじさん

  朝日新聞は前の総裁選でも福田を推していましたね。

  まあ、私は朝日が賛成しているから反対する訳じゃないですけどね。福田本人もひどいのですが、院政を敷いているカバとライオンの方を批判しなければダメだと思いますよ。
ろろ | 2007年09月17日(月) 09:40 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007年09月17日(月) 09:48 |  | コメント編集

●>>管理人のみ閲覧の方

  そうですか。それにしても「拙い」ですね。いずれにせよ、そのような見方には同意しかねます。
ろろ | 2007年09月17日(月) 09:57 | URL | コメント編集

●無念です

拝啓
犯罪目的の中国人渡航者により、何人の日本人が犠牲になり、
こやつらの対応に、どれだけの税金が使われているのか、
逮捕から留置、裁判を経て刑務所から出所するまで一人に対し、
我々の血税がどれ程注がれている事か、無念です。敬具
和尚 | 2007年09月18日(火) 09:19 | URL | コメント編集

●>>和尚さん

>犯罪目的の中国人渡航者

  こういうのを入れない、いたら叩き出すというスタンスを徹底すべきですね。そんなの少しも差別ではありませんから。
  留学生で潜り込んで就労、もしくは犯罪活動というパターンも多いです。実態をきちんと国民に知らせて、有効な策を打つべきです。それで損なわれる友好なら、初めから必要ありません。
ろろ | 2007年09月19日(水) 09:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

支那畜≠民主主義・人権w

 中国共産党なる鬼畜魍魎が支配する地獄の帝国、中華人民共和国には、人権なる物、それに値する物は何一つ無く、人民は共産党に搾取され、共産党に擦り寄った一部の財界層だけがより一層富み栄えるというブルジョワ資本主義の見
2007/09/16(日) 18:04:45 | 或る浪人の手記

福田内閣糞喰らえ宣言

 自称「保守期待の星」にして、何やら「保守の防波堤」だったらしい安倍晋三氏の辞任に伴い、急遽行われる事となった自民党総裁選ですが、近年、小泉以降の自民党の人材枯渇を象徴するかの如くにして、出馬表明をしたのは結局、麻生・
2007/09/16(日) 18:10:13 | 或る浪人の手記
 | BLOGTOP | 
