2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.12.23(Thu)

カネはヒトを捨象する 

捨象(しゃしょう)とは、)事物または表象からある要素・側面・ 性質を抽象するとき、他の要素・側面・性質を度外視すること。

では、カネがヒトを捨象するというのはどういうことか。

以前、ひとり寂しい老後に備えようと、投資用の不動産を購入しようと思ったことがある。仙台や札幌のように、東京より地価が安い大都市圏でワンルームを買い、それを他人に貸して上がりを得ようという考えだった。

そうなると、買いもしないのに、ローンの支払い計画だとか、どんな相手に貸そうだとか、いろいろ考えてしまうわけだ。これを、いわゆる妄想というのだが(笑)。

その関連で大家の経営指南めいた本を読んだこともあったのだが、その中にあったのが、大学生はいい借り手だということだった。4年間は家賃を納めてくれるし、親が家賃を払ってくれるので取りっぱぐれがないからというのがその理由だった。

面白いことに、生活保護世帯や母子世帯なんかをターゲットにした賃貸というやり方も紹介されていた。なんでも、他に比べて割安な家賃にしておけば、そういう人は他に出て行かないというのだ。

後者は言い様によっては行き場に困る人に住む場所を提供してやっている側面もあるからいいとして、前者の例は、カネというものの性質をよく表しているように思う。

つまり、大家が他人に不動産を貸し出すというのは、カネを得るためである。逆に言えば、その一点を除けば、借り手の人格などに興味はない。ヤクザや中国人に物件を貸したがらない大家が少なくないのは、彼らがよけいな修繕費をかけさせたり、周囲が空き物件になる可能性が高まったりするからであって、カネをきちんと払って迷惑をかけなければ、貸すことに問題はない。

大家と店子の間には、人間的な接触は必要ない。そういう面倒くさいことは、管理会社に手間賃を払えばやってくれる。そうすることで、資産家は複数の投資案件を管理できることになり、より多くカネを得る機会が増すのだ。

そこには人間の姿はなく、カネの大小しかない。人間の様々な要素が捨象されているのだ。

投資の世界だから、そういうのは仕方がないと思う向きもあるかもしれないが、昨今はこれが「雇用」だとか、あまつさえ「家庭」にまで下りてきているのが現実である。

すなわち、会社は労働者に払う賃金をコストとしてしかみなさなくなり、なるべく低賃金で人を雇おうとする。その結果、工場や中国に移転し、会社は派遣社員だらけということになってしまっている。

もちろん、この論理は大きな流れから見たら問題がある。賃金を初めとする企業支出は、すなわち他の企業の売り上げになるわけで、やがて必ず総需要を形成する。そして、企業自身がモノを売るという形でその恩恵を受けることになる。

しかし、今の企業はミクロな視点で利益を上げることしか考えていないし、そうすることが良いことだと喧伝されている。まあ、経済循環を活発にしたくても、外資や銀行といった株主が「配当を払え」とうるさいからできないのもあるかもしれない。

家庭というのは、婚活などというアホらしい産業を見てみると分かりやすい。相談員は、女性相手に必ず希望年収をきくそうだ。結婚相談所というのは、不特定多数の会員を紹介するので、その中の一部を抜き出すとなると、どうしても年収のようなデータでふるいをかけて行かざるを得ない。

というより、そういう相談所に伴侶候補を求めて来訪する女性は、希望年収を前提に相手を選ぼうとしていることがほとんどではないのか。

もちろん、長期的に安定した家庭を営むためには、性格が合うだとか、同じ目的意識(たとえば子育て、家業)を持っていることだとか、年収の多寡以外の側面が大きく影響する。しかし、大勢の中からピックアップするとなると、カネをどれだけ稼ぐかという点だけが問題になってくる。

ここでも、人間の諸要素は捨象されていることがわかる。

以上をまとめると、今の社会は人間を評価する時、「いくら稼ぐか」「どれだけ損をするか」という、金銭的な利害得失だけに焦点を当てている。そして、それ以外の要素はほぼ無視して人間を評価することになる。

これが、「カネがヒトを捨象する」ということの意味である。

これは、日本が近代経済システムを導入した明治以降、必ず訪れる必然であった。しかし、戦前においては、日本の土着文化があまりに強固だったため、徹底した破壊は進まなかった。

そして、戦後日本でも、冷戦に隠れて経済発展を遂げ、右肩上がりの成長の恩恵にあずかれる人が多かったため、カネのことに汲々とする必要がなかった。 そうやって、ごく最近、おそらくは昭和天皇が崩御する頃まで、カネによって捨象されることの残酷さに気づかずに来たわけである。

今、我々、特に若い世代は、カネの持つ捨象作用に切り刻まれ、あっけなく捨てられる運命にある。これを見て、一部の者は、よく一定の地位を占めている団塊の世代等が若者を締め出しているのだという。

しかし、問題は世代間対立なのではない。上の世代は、カネをよりたくさん得るために、新参者をうまく利用しようとしているだけである。憎くてやっているわけではない(そういう感情を、社会上層部に利用されている節はある)。

先日の取手の刃物男や秋葉原の無差別殺傷事件の被疑者、さらには自殺する小中学生というのは、そういった社会の冷たさを感じ取って、おかしくなってしまったのではないか。

そうだとすると、我々ができることは、今の経済システムから徐々に抜け出し、人間を不幸にしない新しい経済の仕組みをつくっていくことである。

具体的には、自分たちで衣食住をまかない、エネルギーを自給し、余剰生産物は地域単位の減価する通貨で交換する。そうすることで、カネを貯めてヒトに貸すことが不合理になり、金融(カネをきちんと返すかどうかしか興味がない、捨象の最たるもの)が頂点に立つことがなくなる。

今はまだ、いろいろな慣習やしがらみが居座っていて、なかなか「近代」の壁を打ち破るのは難しい。自分たちが取り組んでいる自給的な農業ひとつとっても、そういう障壁を痛いほど感じている。

しかし、そんなものに負けていては世の中を変えられない。今は我慢の時である。やがて来る我々の時代は、我々自身が良い方向へ変えていく。そういう気概がなくては、真の変革は成し遂げられない。

いつか必ず、実現しよう。ヒトが捨象されない社会を。


★人気blogランキングへ←クリックして応援よろしくお願いします。

EDIT  |  11:08 |  日々の雑感  | CM(2) | Top↑

Comment

●捨象されることに抵抗する人々

ろろ様、いつも興味深い読み応えのある記事をありがとうございます!
今日の記事を読んで山口県上関町の祝島の人々を思い出しました。
原発建設予定地周辺の漁協が次々と漁業補償という「金」によって原発を受け入れている中で、祝島漁協だけがそれを拒否しています。彼らは補償金を釣りあげるために反対しているのではなく、「金」そのものが「いらない」と断固拒否し、27年も反対運動を続けています。http://www.iwaishima.jp/home/discuss/discuss.htm
祝い島は万葉集にも出てくるような古い歴史のある島で、4年に一度の神舞を行う「神の島」でもあります。
私は、思想的には保守的なので、この島の文化伝統がを守られる事を願っています。「金」による地域社会の分断が行われていることに気づいた「島の伝統・文化」が島民に「金による捨象」に対して戦わせているのだと思います。
しかし、今、原発という利権装置に巣食う「神と対極にあるものたち」がますます攻勢を強めています。祝島住民の側に寄り添うものたちはサヨクばかりで、パチンコ屋に選挙ポスターを貼るような平岡某という輩が「反原発」をうたって国会議員になったりしています。(パチンコ関係の議員なんて、「金」を神としている輩しかいない。)
 ここで、保守系の政治家が本当に日本を憂うなら、エネルギーの自立を目指し、文化伝統を守ろうとする祝島住民の立場になるはずですが、まったくそうした様子はない。やはり彼らも電力会社の利権の上に座っている輩なのでしょう。保守であるはずはない。(この件について、西村慎吾や平沼赳夫あたりに手紙を出そうと思っています。「真性保守なら祝い島を守れと」)
ろろ様、機会がありましたら、祝い島を訪れてみてください。とても良いところです。
http://www.youtube.com/watch?v=OgNjOjvkx-s
http://www.youtube.com/watch?v=fn2qN9kp204
縄文どんぐり | 2010年12月23日(木) 12:39 | URL | コメント編集

●>>縄文どんぐりさん

どうも。素敵なハンドルネームですね(笑)。

>祝島

私は「長州藩の名士」や「山口県の政治家」は党を問わず人として接したくないほど忌み嫌っていますが、この島は本当に素晴らしいですね。

しかし、リンク先を見て思いましたが、もうサヨクはトロイの木馬としか言い様がないですね。自覚がないとしたらナメクジ以下の低脳だし、本当に電波を受信しているなら真の国賊です。

小沢一郎を真っ先に攻撃し始めた共産党もそうですが、こいつらはグローバリストやアメリカ政府、中国政府に金をもらって活動しているんじゃないかと本気で疑っています。その点、社民党はまだ現実的ですね。以前社民を叩いていましたが、政権内部で当事者として物事をやろうとしていた分共産党より遥かにましだろうと思い、反省しています。

私の仲間には神楽を舞っている人もいるので、ちょっとこの島には興味があります。長州にカネを落とすのは癪なので今まで考えても見ませんでしたが、祝島なら是非行ってみたいです。
ろろ | 2010年12月24日(金) 00:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
