2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.01(Sat)

米沢に滞在中です 

  今後、言論活動(笑)の柱の一つにしていこうと思うことの一つに、「日本の先人たちの知恵の紹介」があります。

  たまたま夏休みから2学期に移る時期ということで時間ができたので、とある人物の業績に思いを馳せるべく、山形県の米沢に来ております。
  ご当地の食べ物や文化など、いろいろご紹介したいところなのですが、旅に同行している中古ノートパソコンが「ブートメディアを入れなさい」と言うばかりで返事をしてくれません(笑)。ホテルのパソコンから、フロントの方の白い目を感じながら更新しておりますが、画像などを上げることができず、忸怩たる思いであります。
  代わりといってはなんですが、ニュースの紹介などしておきます。たまにはこのような普通のブログ(笑)ぽいことをしてもバチはあたらないでしょう。

社名が中国を連想?岡山市の「中国食品工業」が自己破産
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000513-yom-soci
---------------以下引用--------------
 岡山市の海産物加工販売会社「中国食品工業」(岡将男社長)が岡山地裁に自己破産を申請し、破産手続きの開始決定を受けたことが、1日わかった。

 同社などによると、負債総額は約8億7500万円。同社は「『中国地方で一番』という決意で付けた社名だったが、中国産食品問題のあおりを受けた」としている。

 同社は、1948年創業で、つくだ煮や海産珍味を製造、販売。同社によると、ピーク時の2000年には、13億円5400万円の売り上げがあったが、ここ数年の取引先の経営不振や原材料費値上げなどで、業績が悪化していた。

 今年に入り、中国産食品の汚染が問題になり、スーパーなどとの取引が減少。この2か月の売上高は前年同期の15~20%減となっていた。
---------------引用以上--------------

  この会社も、グローバリゼーションの犠牲者かもしれませんね。

  もともと日本で「中国」といったら、中国地方のことを指すわけで、戦前よろしく「支那」と読んでいればこのような被害は起こらなかったわけです。
  まあ、それを言い出すと、日本の刊行物やメディア全てに喧嘩を売る羽目になるかもしれないので、たとえ登記や事務処理の費用、新たな名刺や封筒の代金がかさんでも、早い段階で社名を変更しておいた方がよかったかもしれません。

  先ほど、知り合いから紹介された米沢のラーメン屋に行ったところ、NHKの番組がやっていて、関口宏の息子が出ている「中国鉄道の旅」みたいなドキュメンタリーをやっていました。
  その内容といったら、徹頭徹尾シナ(いわゆる中国)の風景や文化の賛美で、見ていて非常にいやな気分になりました。●シナ(いわゆる中国)政府が組織的な民族浄化を行っている東トルキスタンについても、まるで現地の少数民族が独自の文化を脈々と育んでいるかのようなイメージのみ。続きで同じことをチベットでやったら、本当に頭にきてNHKに抗議の電話を入れていたところでした。
  鉄道の風景を扱う番組なのに、なぜか北京の町の様子を紹介して、「町の至るところで建設が進んでいます!」などと能天気なナレーションを入れている番組構成には失笑を禁じえませんでした。
  今から北京オリンピックに向けてのPRってやつですか?まあ、そうでもしないと客が集まらないということで、シナ(いわゆる中国)政府やシナ(いわゆる中国)大使館、もしくは旅行代理店や経団連などのグローバリスト団体から熱い要望があってああいう番組をやっているのかもしれませんね。
  改造安倍内閣とやらも、●北京オリンピック宣伝部隊みたいな布陣のようですし、一般大衆がシナ(いわゆる中国)に対する感情を悪化もしくは正常化させていくのに反比例して、「関係者」のシナ(いわゆる中国)万歳・毛沢東万歳・共産党万歳のボルテージは上がっていくことでしょう。これからも、さんざんコケにしてやろうと思っています。

  今晩はこの辺でおやすみなさい。

★人気blogランキングへ←クリックして応援よろしくお願いします。
  
EDIT  |  23:36 |  日本探訪  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment


山形県米沢というと・・・・・上杉鷹山ですか?
ラパラ | 2007年09月02日(日) 15:25 | URL | コメント編集

●>>ラパラさん

  ご名答です。

  明日いっぱい米沢でいろいろ調べて、帰ってから記事を上げます。お楽しみに。
ろろ | 2007年09月02日(日) 19:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
