2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05.11(Mon)

今後の政局と、私たちの生活について 

小沢・民主党代表が辞任を表明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090511-OYT1T00695.htm

  もういちいち文章を引用する必要もないでしょう。そういうことです。
  私は、この件についてほとんど言及をしていませんでしたが、多分この一件が効いているのかなと思いました。

小沢民主代表:政権獲得すれば裁判員制度見直しの意向(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/09/senkyo60/msg/433.html

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080816k0000m010121000c.html (リンク切れ)

 民主党の小沢一郎代表は15日、来年5月から実施される裁判員制度について、「日本の風土になじまない」との判断から、民主党が政権を獲得すれば、制度のあり方そのものを見直すべきだとの意向を固めた。共産、社民両党は実施延期を求めており、民主党は当面、秋の臨時国会で延期を軸に野党共闘を進めるが、「見直し」に廃止の可能性も含めるとなれば、民主党内の反発も予想される。

 同制度は刑事裁判に一般の人が参加するものだが、数日間仕事を休む必要があることや、守秘義務などの負担が重い。小沢氏は13日に鳩山由紀夫幹事長と会談した際、抜本的に見直す必要性を示唆し、「政権を取ってから(対応を)考える」と述べたという。

 今年初めの最高裁の意識調査では、同制度について「義務なら参加せざるを得ない」44.8%、「義務でも参加したくない」37・6%と、消極的な国民意識が明らかになっている。党内では「国民が不安なら先延ばしを考えないといけないかもしれない」(幹部)との意見が出ていた。

 次期衆院選のマニフェストへの盛り込みも検討される見通しだが、制度の根拠となる裁判員法は、04年に民主党も含む全会一致で成立した。党内には「制度を前提に党の司法政策を組み立てている。それをやり直すとなったら無責任と取られかねない」(若手議員)との懸念があり、党内の意見調整に手間取る可能性もある。

 共産、社民両党も制度自体には今も賛成しており、「実施のための環境が整っていない」として延期を求める立場。制度自体に懐疑的な小沢氏とは温度差があり、野党共闘実現にもハードルがありそうだ。


  この一件が、法務省や検察官に火を付けたのではないかと睨んでいます。まあ、多分どこかから指示を受けて取り組んでいたのでしょうが、法務官僚達が何年もかけて練り上げてきた制度なわけです。それを、国会議員という「選挙で選ばれたに過ぎない」人びとに覆されるわけですから、彼らとしたらたまらないと思っていたに違いありません。
  また、検察に不意打ち的な捜査を仕掛けられた時も、民主党の幹部達は「検察制度のあり方を見直す」と公言していました。司法試験を勝ち抜き、任官試験に受かった人一倍プライドの高い人びとが、自分の過ちなど認めるはずがありません。そこを読んで行動できなかったのかな、という気がします。

  では、このブログなりの今後の政局予想をしておきましょう。

  民主党の新代表は岡田克也になるでしょう。断っておきますが、この人は下手な自民党議員よりずっと先鋭的なカイカク主義者です。父親がジャスコの会長なのですから、グローバリスト企業にとって有利になる制度(たとえば労働者派遣制度)の見直しはまず期待できません。
  自民党も自民党でアレなわけですから、このまま行くと今年9月以降はどちらが政権を取ろうと「カイカク合戦」になることはまず間違いないでしょう。私が一つ前の記事で唱えたような、農地法の見直しは行われません。
  まさに、最悪の事態に陥るわけです。

  ただし、麻生政権はもう「ありえない」でしょう。理由は、以下の通りです。

設備投資 「企業の生命線」重荷に 成長分野への配分カギ
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090505ddm008020010000c.html

 毎日新聞の景気アンケートで、「08年度比で09年度の設備投資を減らす」との回答は4割に上り、前回(昨年末)調査からほぼ倍増した。削減幅も旭硝子(58%減)▽デンソー(50%減)▽東芝(42%減)--と最近では例のない大きさだ。世界不況の直撃を受けて業績が悪化、製造業の生命線とも言うべき設備投資計画の抜本的な見直しに着手している企業が多い。

 自動車業界も同様で、景気が仮に回復しても需要は元に戻らない「7割経済」を覚悟せざるを得ない状況に、設備投資の選別を進めている。「生産450万台体制」を目指してきたホンダは、08年度の世界販売が前年度比10%減の351万台に落ち込んだことを受け「09年度は生産増強投資はすべてカット」(近藤広一副社長)として、設備投資額を前年度実績から2091億円減らす。08年世界販売首位のトヨタ自動車も「700万台でも利益を出せる体質」(渡辺捷昭社長)に転換するため、09年度は環境技術など成長分野を除いて、設備投資を1000億円単位で圧縮する計画だ。

 単なる設備投資削減だけでなく、より効率的な投資に振り替える動きもある。パナソニックは兵庫県内の薄型パネル事業への投資額を1350億円減らす一方、総投資額1000億円のリチウムイオン電池工場(大阪市)新設は1月から着工するなど「成長への仕込みは怠らない」(大坪文雄社長)方針だ。

 各企業は未曽有の不況の中で生き残るために、なりふり構わず投資圧縮と資金確保に走る。だが、知恵を使い、資金を効率よく成長分野に振り向けられた企業こそが、いち早く不況のトンネルを抜け出すことになりそうだ。


>知恵を使い、資金を効率よく成長分野に振り向けられた企業こそが、いち早く
>不況のトンネルを抜け出すことになりそうだ。

  総需要が減少している局面で競争を激化させても、さらなるデフレを招くだけでろくなことはないのですが、ここは新聞記者さんの低レベルな妄想なので無視するか笑うかしましょう。
  ただ、事実の指摘には意味があります。この記事で分かることは、今年の大企業による設備投資が大幅に減るということです。設備投資が減るということは、それによって作り出される需要(仕事の受注)や雇用も減るということです。
  この影響が早くて夏休みくらい、おそくても9月の中間決算で、出てくるでしょうから、自民党が勝とうが勝つまいが、麻生内閣は不況激化の責任をおっかぶせられて退陣することになるでしょう。

  で、またまた自民党総裁選が行われるわけですが、おそらく候補は与謝野馨小池百合子です。前者は消費税大増税推進派、後者は小泉カイカクの正当な継承者ということで、どちらを選んでも国民生活はよくなる要素はありません。
  その二人のうちのどちらかが、岡田や、その後に出てくる前原誠司と「どれだけ無駄を削れるか」「次に血祭りに上げる公務員は誰か」「どの利益団体を潰そうか」という不毛なカイカク論議を続けるわけです。まあ、小泉純一郎のロボットでない与謝野馨の方がごくわずかだけマシかもしれませんが、在任中に消費税の税率が倍になってはマシもクソもありません。

  残念ながら、これが現実です。

  もっとも、なんとかできないことはありません。ある条件があれば、少なくとも日本がメチャクチャになるような事態は多少なりとも先延ばしにできます。それは、

  「民主党が議席を延ばし、僅差で自民党・公明党に競り勝つ」 

  ことです。
 
  自民党と公明党は同じ政党としてカウントして構わないでしょうが、このコンビは郵政選挙以来何か積極的にプラスを積み重ねたわけではありません。マスコミの盛り上げた通りに投票する有権者の多い東京や神奈川以外の選挙区では苦戦するでしょう。なにより、麻生首相にはもう就任当初のような訴求力がありません。
  この「僅差で」というところが重要です。せいぜい10議席程度くらいがいいでしょう。
  その結果、両党の執行部が、少数派の意向を汲んで行かざるを得ないという状況が生まれます。こうなれば、民主党内に残った旧自由党のグループや、党外で協力関係にあった国民新党などが、政治運営に意見をしやすくなります。
  文句を言うだけの役割なら、このさい社民党でも構いません。軽蔑にすら値しないエセ左翼政党だろうと、使えるものは全て使えばいいのです。とにかく少しでも妙な法案が出てきたら、委員会質疑や議院運営委員会で紛糾するような展開を作れればなんでも構いません。
  要するに、わけのわからない法案がスイスイ通って、国民生活がメチャクチャになったり、水源林や農地や公営企業体を外資に収奪されたりしなければ何でもいいのです。

  そういう状態が長く続けば、必ず財界や外資の突き上げで「町村派」や「小泉チルドレン」が動き始めます。「もうアメリカやオーストラリアは持たないし、中国もいつ倒れてもおかしくない。早く俺たちがフリーハンドで動ける仕組みを作れ」という要求です。もうお分かりでしょう、この時こそ「小泉新党」の結成の時です。
  いっそのこと、純一郎はもう表に出なくてもいいでしょう。「小泉新党」というのはあくまでたとえで、グローバリゼーションを過激に進めるなら誰がやってもいいわけです。私は、橋下徹(大阪府知事)や東国原英雄(宮崎県知事)辺りがリーダーになるかもしれないと思っています。

  この勢力が大勝したらどうなるでしょうか。簡単です。日本は間違いなく終わりに向かい始めるでしょう。アメリカのような貧富の差が極大化した国になり、生活に必要な水資源や農地は全てグローバリスト企業に握られ、公共部門はことごとくミンエーカされて、そこで回っていた需要がそっくりそのまま金融資本や株主の懐に消えていくことになります。
 
  このような時が、いつか必ずやってきます。大事なのは、その時まで、いかに時間稼ぎができるかです。
  私がそれほど悲観をしていないのは、いくつかの要因があって「小泉新党」の後押しをするグローバリストたちの力が急激にしぼんでいく可能性が高いからです。

  その一つが、「石油減耗」です。

  ●こちらの記事●こちらの記事で書きましたが、要するに石油産出量のピークは過ぎており、今後使用できる石油の量は、減ることはあっても増えることはないということです。
  飛行機の利用は間違いなく減り、タンカーやコンテナ船は運用ができなくなります。そうなれば、グローバリストが利益の源にしているグローバル貿易は成り立たなくなります。チリで養殖したエビも、チュウゴク産の冷凍食品も、もう日本に入ってこなくなるわけです。
  もちろん、これは現在我々が享受している物質文明の終わりや、食糧危機という危険も意味していますが、ここではあえてそのことを置いておきます。私の考えを知りたい方は、「生活」カテゴリの記事などを参照して下さい。

  そして、それよりも早く訪れる可能性が高いのが、「中国の崩壊」です。

  グローバリストにとって、独裁政権が人権を無視した政治体制を敷き、購買力平価が先進国より相当低く、大きな人口によって巨大な需要を生み出す中国は、最高のパートナーです。1990年代以降、金融資本や商社、それにウォルマートのような大規模小売店が正解中で猖獗を極めてきたのも、全ては中国のおかげだったといっても過言ではありません。
  しかし、中国は水資源の枯渇や凄まじい環境破壊によっていつ倒れてもおかしくない状態にあり、グローバリストがいくら使い倒そうと思っていても、勝手にバタッと倒れてしまう可能性が高いのです。
そうなれば、願ったりかなったりでしょう。
  今の中国共産党のような守銭奴丸出しの政権が滅ぶことは、おそらく中国の庶民にとっても喜ばしいことではないかとさえ思います。

  ともかくも、今後はみなさん(大金持ちや、勝ち組企業の経営者や、自民党町村派の議員とコネのある人以外の人びと)の生活がよくなるということはほとんど考えられません。用心するに越したことはありません。まず、自転車や車で行くのを歩きにしたり、エレベーターを待つ前に階段を登ったりして、身体を丈夫にしておきましょう。エアコンをなるべく使わないなどして、我慢できる体質を身につけていくようにすることも良い方法です。
  農業で自活できる方は、是非やれる範囲からやってみてください。そうすれば、突然仕事がなくなっても飢えて死ぬことはなくなります。
  私も努力して、早くみなさんに石油減耗後の暮らしを支えるような知恵や手段を提供できるようになりたいと思っています。今はちょっと忙しいのですが、具体的な活動もこちらのブログで紹介していきたいと思っています。そのときはどうぞよろしく。

(追伸)  
コメントの返信は少しずつ進めて参ります。今しばらくお待ち下さい。

★人気blogランキングへ←クリックして応援よろしくお願いします。



スポンサーサイト
EDIT  |  23:58 |  選挙の話題  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年05月12日(火) 00:19 |  | コメント編集

●初めまして

初めまして、タカヒロと言います。
数か月前からこのブログをちょくちょく拝見させていただきましたが、今回初めてコメントさせていただきます。
政治のことは素人なのであまりよくわからないんですけど、仮に民主党が選挙で大勝して岡田や前原が代表になったとしても、右から左まで寄せ集め状態の今の民主党で小泉政権並のカイカク路線を進めることなんて出来るんですかね?小沢さんだって議員を辞めるわけじゃないんですから、党内で影響力を行使してくると思うんですけど?
タカヒロ | 2009年05月12日(火) 02:20 | URL | コメント編集

●何だか・・・・

ただただ脱力感のみですね・・・

私の選挙区は、民主は元NHKのオバサンですので元々共産党に投票するつもりでしたが、これで迷ってた比例は国民新党に投票することが確定です・・・・
しかし小沢さんはせめて総選挙までは居座ってくれるのものかと思ってましたが、仰る通り岡田では麻生以上のカイカク路線間違いなしですね・・・・

せいぜい、どっかの何ちゃらブラザーさん達にでも、頑張ってもらいますか(冷笑)
Nob | 2009年05月12日(火) 19:55 | URL | コメント編集

まだ鳩山さんという選択肢が残っています。弱体化は否めませんが、鳩山さんなら小沢さんの路線を継承し、再びトロイカ体制として寄生虫どもと戦ってくれると思います。しかし、年金未納騒動のときようなマスコミの必死の追い落とし工作が待っているかもしれません。
今まで私利私欲のために執行部を不当に突き上げてきた彼らです。岡田党首となった場合は旧執行部は目の上のたんこぶとしてないがしろにされるのは明らかです。
うに | 2009年05月12日(火) 21:28 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます

すみません、時事的な話なので、こちらの記事に先に返事させていただきます。

>>秘匿コメントの方

  期待しています。実際に行動に移された際は、是非こちらと相互リンクを張らせて下さい。
  あと、知識など問題ではありません。分からないところがあったら、どんどんコメントしてください。

>>タカヒロさん

  横路や岡崎トミ子などと、小沢グループが同居しているような状況があるのは確かで、おそらく憲法改正については左派が抵抗するでしょう。
  しかし、彼らや、そのバックにいる連合や日教組が、自分たち以外の労働者の待遇の悪化などについて明確に反対する声を上げたことがないことはどうお考えですか。私は、彼らが本気でそういうものを是正するつもりなどないのではないかと思っています。
  どうも彼ら民主党内の左派は、ジェンダーフリーや平和憲法や共生社会といった、はっきり言ってどうでもいい、というかむしろ庶民には害毒ですらある政治課題「だけ」しか考えていないような気がするのです。貧困や社会の崩壊を止めるための具体的な提言を彼らの口から聞いたことがないからです。
  また、岡田や前原が代表になれば、清和会や山崎派、あるいは公明党との連立を行って、弱体化しつつある左派を切り捨てる可能性もあります。
  小泉が前原が代表だったとき、民主党に大連立を持ちかけたこともあるほどなのですから、このへんの危険性は常に考慮する必要があると思います。
  小沢さんについては、岡田や前原のグループは今後ことあるごとに今回の一件を利用して揚げ足をとり続けるでしょう。

>>Nobさん

  私も、正直今後選挙に行く意味があるのかなとさえ思いました。なにしろ、我々がどう投票するか、そんなこととは全く関係ない次元で全てが決まっているのですからね。
  ただ、これで投げ出したら公明党が喜ぶだけです。やつらやその支持団体の上層部に愚弄されるくらいなら死んだ方がましなので、最悪中の最悪を避ける方法を提唱し続けます。

>比例は国民新党

  ベストの選択だと思います。西松建設事件を巡る動きをみて、私はもう共産党を推薦する気を完全に失いました。この機会に乗じて党勢拡大を狙って小沢批判をしてしまいましたよね。
  反権力の牙城を自称する連中が、不当捜査を利用してですよ?特高警察とけんかをしてきた唯一の政党じゃなかったのか?と。私が、今回の記事で共産党を取り上げなかった理由です。
  彼らこそ、本当の獅子身中の虫です。小沢に遠慮して歯切れが悪かった社民党の方が、まだまともです。まあ、それでも自民党や公明党に入れるよりは遥かにマシだとは思いますが、期待した私がバカでした。

>>うにさん

>まだ鳩山さんという選択肢が残っています。

  私も、この方がまだずっとマシだと思いますね。
  小沢さんには、今後の政局で最後の奮闘をしてもらいましょう。政権獲得の前から高級官僚を敵視してしまったのは、大きなミスだったと反省した上で。
ろろ | 2009年05月12日(火) 23:20 | URL | コメント編集

●神奈川の民主党、共産党

 皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。ろろさん、いつもお世話になっています。

>自民党と公明党は
>マスコミの盛り上げた通りに投票する有権者の多い東京や神奈川以外の選挙区では苦戦するでしょう。

 逆にいえば、民主党、特に神奈川県の民主党は厳しい戦いを強いられるでしょう。
 神奈川県は麻生太郎首相の出身派閥である為公会の牙城です(旧新自由クラブを引き継いだ派閥だからです。)。
 加えて、神奈川県の民主党は前原一派である凌雲会や民社協会が牛耳っているだけでなく、一新会(小沢派)の重鎮であるはずの藤井裕久氏でさえ小沢降ろしに狂奔する始末です。旧社会党の力も弱く、与党の対立軸の中心であることを放棄しているように見えます。

 また、神奈川県は、民主党と国民新党の関係が悪い地域でもあります。神奈川1区の候補者の調整がつかず、神奈川県の民主党の候補者で国民新党の推薦を受けているものは一人もいません。

>西松建設事件を巡る動きをみて、私はもう共産党を推薦する気を完全に失いました。この機会に乗じて党勢拡大を狙って小沢批判をしてしまいましたよね。
  反権力の牙城を自称する連中が、不当捜査を利用してですよ?特高警察とけんかをしてきた唯一の政党じゃなかったのか?と。私が、今回の記事で共産党を取り上げなかった理由です。

 共産党は小沢一郎氏をめぐる今回の件で、検察側の方を持つ醜態を演じてしまいました。党利党略のために検察の政治的捜査を容認するとは、国家権力によって弾圧された歴史のある政党のすることではありません。私も、ろろさんと同様、共産党には失望しました。

 それにしても、特高警察の弾圧を受けた宮本顕治氏が健在だったら、ここまでひどい対応にはならなかったと思っています。
 私は1980年代末から共産党を見てきました。宮本顕治氏が実権を握っていた時代は調査・追及能力、そして官僚に負けない政策立案能力を売りにしていました。
 宮本顕治氏については老害批判もありました。しかし、宮本顕治氏が実権を失ってからの共産党の能力の凋落ぶりを見ると、宮本顕治氏が君臨していた時代は、好き嫌いは別として否定しきれないものがありました。

 それにしても今回の小沢氏第一秘書の事件を巡る共産党のの対応は、1964年のスト破り事件に劣らない失態といえます。正直、私もここまで共産党が落ちぶれるとは思いませんでした。
国道134号鎌倉 | 2009年05月13日(水) 00:40 | URL | コメント編集

●小沢氏には肝心なところでの踏ん張りは期待できないようですね

>政権獲得の前から高級官僚を敵視してしまったのは、大きなミスだったと反省した上で。

政権が取れたとしても社員(官僚)を敵視した社長はナンセンスです。端から見れば自社の社員ですら説得出来ない馬鹿社長です。

国道134号鎌倉さん:

共産党について、とくに宮顕については、
ほとんどの政治勢力は代理人ではないとしても世界権力の補完物
http://sun.ap.teacup.com/souun/714.html
が参考になると思います。
早雲 | 2009年05月13日(水) 01:32 | URL | コメント編集

●小沢氏失脚

非常に残念ですね。
師である角栄氏の二の舞になり、
さぞ悔しかった事でしょう。

鳩山氏が後任になるのが現状
一番望ましいですが、そうはゴミ共が
おろさんでしょうな。

これから侵略が露骨になってゆく
のがみえみえで嫌気がさしてきますが、
逃げる事は許されませんからね。。。
I-R | 2009年05月13日(水) 01:53 | URL | コメント編集

●早雲さん、御返事および御紹介ありがとうございます。

 皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。早雲さん、御返事ありがとうございます。

>共産党について、とくに宮顕については、
ほとんどの政治勢力は代理人ではないとしても世界権力の補完物
http://sun.ap.teacup.com/souun/714.html
が参考になると思います。

 独自の視点から共産党の性格を述べたブログのトラックバック、ありがとうございます。
 ただ私は、この記事に戸惑いを感じています。
 戦前の日本共産党の活動や野坂参三の影響力について過大評価されているのではないか、野坂参三の除名について共産党の公式発表をうのみにしているのでないかという批判が可能でしょう。

 荷電粒子さんの記事については、左翼の目から見た右翼の陰謀論ではないかと思います。
 あっしらさんの記事については、宮本顕治氏に関する部分はある程度当っていると思います。宮本氏が議会制民主主義を通さない革命を考えていたか、共産党にそのような革命の能力があったのかという問題は別として。
 ただ、

>産業資本の生き血を吸い上げているのが国際金融家だという認識がない限り、産業資本と労働者の対立も明確には認識できないわけですから、それを解消することもできません。
>産業資本制近代が終焉を迎えようとしている今、国際金融家が、社会主義化(産業国有化)を通じて産業資本と労働者の対立を解消する政策を打ち出すはずですが、それの意味するところも理解できず、当然のことながら対抗することもできません。

 については、国際金融家と産業資本に明確な対立関係があるのか、国際金融家が産業国有化を打ち出す利点がどこにあるのか(産業国有化は、国際金融家から産業資本を守るために、産業資本が国家に保護を求める物ではないかと思います。)難しい問題はあります。でも、真剣に受け止めなければならない指摘です。

 今回の記事とは関係のないことを長々と書き込んだことを、心からお詫びいたします。
国道134号鎌倉 | 2009年05月13日(水) 22:03 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます

>>国道134号鎌倉さん

  まあ、これで応援するのは国民新党一本になったので、そういう意味では気楽です。

>>早雲さん

  この一つ後の記事にも書いたように、民主党の致命的な欠点はそういうところです。
  自民党は、さらわぬ神に祟りなしというのは徹底していますし、福田以降官僚を刺激するようなことはしていませんから、それだけで差が付いてしまいますね。
  ただ、だからといって財務省の一部官僚のいいなりになって消費税を上げるというのはどうかと思います。日本の役人は優秀だと思いますが、あそこの連中はやりすぎでしょう。
  別に、特権階級になるのは構いません。ただ、海外留学をして変な思想にかぶれてくるのはやめろと言いたいです。私だったら、天下りではなく海外留学を禁止しますね。
ろろ | 2009年05月17日(日) 08:20 | URL | コメント編集

中国の崩壊を予想しているのなら、新大陸派の政治目標が、
大量の環境難民受け入れによって日本列島を日本人から
取り上げる事だということも、理解できるだろうに。
えんき | 2009年06月01日(月) 18:45 | URL | コメント編集

●>>えんきさん

そもそも、浅学な私は新大陸派という概念すら知りませんので、多分おっしゃることは理解できないと思います。

ご期待に添えず申し訳ありません。
ろろ | 2009年06月02日(火) 00:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
