2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
--.--.--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08.12(Tue)

ノートPCのタッチパネルを激しく憎悪する自分がいます 

  記事がまた消えました。手持ちのノートPCを叩き壊したい気分です。

  今度は、タッチパネル(ノートパソコンの下の方についている、カーソル移動用のデバイス)のせいです。私の持っている「東芝ダイナブックSS RX1」というノートパソコンは、タッチパネルを「トンッ」と軽く叩くと、マウスの右クリックをしてくれるという、それはそれはもうとても便利で泣けてくるような機能がついています。
  先ほど、インターネットのブラウザを開けて、「お気に入り」を開こうとカーソルを移動させていた時です。右手の親指の付け根がパネルドに接触し、右クリックが入ったしまったのです。ちょうど、書き途中だった記事のタブの「×」印の上で。
  もちろん、パソコンは「閉じる」動作だと認識し、せっかく書いていた記事が全て飛んでしまいました。
  しかも、FC2の下書き自動保存機能は、一度下書きで保存すると無効になるらしく、途中でセーブした部分(ものの20数行)以外の部分がおじゃんになってしまったわけです。

  この、「軽く叩くとクリック」という機能をつけた開発者は、何を考えているのでしょうか?

  ノートパソコンのタッチパネルというのは、位置がスペースキーのすぐ下にあるため、右手と頻繁に接触します。だから、普通にキーボードを操作していると、すぐに右クリックが入ってしまうのです。そのおかげで、訳の分からない場所に語句が挿入されたり、変なリンクをクリックしてしまったり、今までかなり苦労しています。そのくせに、指一本でカーソル移動とクリックを済ませようとすると、そういう時に限って「トンッ」どころか「ガスッ」くらいで触らないといけません。要するに、無用の長物なのでエス。
  一応パネルを無効にする機能もあるのですが、そうなると今度はマウスを持ってこなければならなくなります。せめて、「トンッとさわるとクリック」だけ無効にする機能はないのか、開発者の襟首をつかんで詰問してやりたいものです。

  「蛇足」という言葉は、こういう時のために存在するのだと実感した一日でした。

  すみません。もうさすがに再び書く気力が起きないので、今日は休ませてください。また明日、きちんとワープロに記録してから(←最初からこうしろ)記事を挙げます。

  ・・・どうもこのタッチパネルには触れ方によって隠された機能があるらしく、今右手が触れたらブラウザのバックボタンが作動しました(笑)。駄目だ、この機能。帰ったら、一生オフにしてやる。

★人気blogランキングへ←クリックして応援よろしくお願いします。

  
スポンサーサイト
EDIT  |  00:48 |  日々の雑感  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

Comment

初めまして、いつも記事を拝見させていただいております。
機種がわかりませんので、出来るかはわかりませんが、私ので出来る方法を。
まず、コントロールパネルを開いて、プリンタとその他のハードウェアをクリックし、マウスを選択します。
次にデバイス設定のタブを選択して、設定というところをクリックして、タップというところを選べば、タップ機能を使用するかどうかのチェックが出ますので、それを外せば無効になります。
個人的には愛用している機能ですが、それを無効にできないということはないと思いますので、一度お試しになってください。
名前未入力 | 2008年08月12日(火) 10:03 | URL | コメント編集

私もその機能が大嫌いです。
仕事柄どうしてもノートパソコンを使うことが多いのですが、同じくちょっとしたことで変な動作をしてしまうので、始めて触る時には必ず無効設定を行います。
今まで無効にできなかったことはないので、おそらくは大丈夫かと。

災難でしたね・・・ブログは直接書ける分、こういったことがどこでも多く起きてる気がします。
昔はHTMLでアップロードするので、普通はノートパソコン内に保存してからなのでそういったことは少なかったのではないでしょうか。
とは言っても間違えて消してしまった人の話は何度か聞いていますが。
aQuA | 2008年08月12日(火) 11:52 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます

>>名前未入力の方

コントロールパネルの中をいろいろ探っていたら、「タッピングを無効にする」というコーナーがありました。早速無効にしておきました。アドバイスどうもありがとうございました。

>>aQuaさん

これでだいぶ改善さるたと思います。今晩記事を上げるべく頑張ります。
ろろ | 2008年08月12日(火) 17:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
