2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.15(Wed)

2007年8月15日、靖国神社と丸ビルで考えたこと 

  みなさん、今回の記事はこのブログに珍しく、本文に若い女性が登場しますよ!!(笑)。

  さて、今日は敗戦の日です。休日ということもあり、午前中に靖国神社に行って、英霊の方々にあいさつをしてきました。ロシア旅行を無事に終えられたことのお礼と、これからも日本を護っていただけるようにというお願いのためです。

  私の家は中央線沿いなので、飯田橋から歩いていき、九段高校の横を入る経路を取ります。

  境内に入るとすぐ、パイプ椅子を並べて、なんとか国民集会とかやってる人々がいました。私が来る直前まで議員が挨拶していたようで、盛大な拍手が上がっていました。

  その近くで、スーツ姿の男性が、「・・・しませんかぁー」と呼びかけていました。「○村○吾といっしょに靖国に参拝する会」とかいう団体のようです。1時15分からその議員と一緒に昇殿参拝しないかという案内です。

  案の定、暇で暇でしょうがないテレビ局の連中も来ていました。貴重な参拝者用の駐車場や、狭い境内のスペースを我が物顔で占有していました。

  私は純粋に、ありがとう、よろしくおねがいしますという気持ちで来ているのですが、そうではない、何か他の意図を持った人たちも沢山いるようです。

  靖国神社についての私の考えは、単純なものです。

  ある神社が、戦争で日本のために死んだ人々をご神体として祀っている。そして、その人々に敬意や感謝を示すために、参拝したいと思う人たちがいる。彼ら彼女らが、神社に参拝することを、誰かが止める理由はない。それがたとえ、政治的な要職に就いている人物であっても。

  歴史的な経緯がいろいろあるのは知っています。たとえば、私は靖国神社に、戊辰戦争であれだけ活躍した西郷隆盛が祀られておらず、なぜか大村益次郎の像が境内で参拝者を睥睨しているのに違和感を覚える人間です。
  しかし、英霊と言われる人々が祀られている場所は、あそことご分祀たる護国神社以外にはありません。だから、私は参拝するのです。
  そういうことをはっきり言わずに、政治的な目的をもって靖国神社について論じている人々の存在(左右は関係ない)こそゆゆしき問題なのではないでしょうか?

  長い列に並んで、参拝しました。二礼、二拍手のあと、手を合わせて、「無事を護っていただいてありがとうございました。これからも日本をよろしくお願いします」と、お願いをしておきました。
  
  その後、東京駅で待ち合わせをしていたので、急いで来た道をとって返しました。警察官と何人かすれ違いました。プロテクターを完全装備して、汗をダラダラ流しているお巡りさんもいます。

  とにかく暑かったです。私は梅雨明けからずっと夏期講習で、家を出ていたのは早朝でした。その後すぐ、これまた早朝からロシアに出かけたので、今年の日本の夏の暑さは今日初めて味わったといっても過言ではありません。猛暑の名に恥じない暑さです。

  東京駅で待ち合わせたのは、以前私が教えていたことのある女子大生です。今は、故郷の北海道の大学に通っていますが、たまたまこちらに戻ってきていました。
  適当な場所がないかと思ったので、東京駅と地下通路でつながっている●丸の内ビルディング(丸ビル)で食事をすることにしました。

  彼女に、北海道の生活の話をいろいろ聞いたのですが、非常に興味深かったです。近くのスーパーに何か買いに行くと客が全員知っている人間だとか、冬場は風呂から出るとき心臓が止まりそうになるとか、東京では味わいたくても味わえないですね。
  印象に残ったのは、「札幌以外の北海道は(本州から)運んでくるものがとにかく高い」ということでした。野菜や小麦を使った製品(パンなど)は安いそうですが、嗜好品関係は数も少なくて高価だということです。●以前に書いた記事の、ジャスコにしか人がいない地方の話をしたら、すぐに納得してくれました。
  
  今の日本は「グローバリゼーション」(国家や共同体の枠組みをなくそうとする世界的な動き)という暴風雨に襲われています。理由は簡単です。それによって利益を得るごく少数の人々がいるからです。このブログでさんざん指摘しているグローバリスト(輸出依存企業、商社や金融資本など)です。

  その一番最初の犠牲者は地方に住んでいる公共事業をたのみにしていた人々でした。小泉・安倍政権の財政均衡などという狂った目標のために、補助金を切られたからです。彼らの逆襲は、参院選(特に1人区)の与党惨敗という形で現れました。
  次は公務員です。公務員は国家や地域のために働いているので、グローバリストには邪魔なのです。郵政民営化がそうでした。社会保険庁が解体される予定のは、早い話が年金原資を外資保険会社にくれてやるためです。
  その次は多分農家と農協でしょう。●自民党が農業自由化を口やかましく言っていることからも、バレバレです(例の外務大臣の●アルツハイマーうんぬんの発言の要旨も農業自由化推進)。●現役の農林水産大臣が「変死」したのは、彼が農業自由化の邪魔になる人物だからだというのは、考えすぎでしょうか。
  私としては、こういうものを、なんとか防ぎたいと思っているのです。ブログでもそういう趣旨の記事を書いています。
  しかし、こういう話をしても、私の周りにいる人々、すなわち東京に住んでいる人たちはピンとこない顔をしています。

  それを例の彼女に言うと、丸ビルの内部を指して、

 「こんな場所に集まっているようじゃ、分かるわけないでしょ」

  と、言いました。私は、ビックリしました。まだ19歳なのに、北海道在住の彼女は本質的なことに気づいているのです。

  丸ビルというのは、●特例容積率適用区域制度(注:PDF)を適用し、東京駅の上空にあるはずの空中権を振り返ることによって再築された大型商業施設です。いわゆる、「都市再開発」の一環です。
  しかし、こういった再開発は、開発後は大資本が大型商業施設の利用権を享受する一方で、周辺にあった小さな商店などは客を奪われてしまうという側面があります。
  早い話が、地方のジャスコと同じ現象が、都会で起きるわけです。その土地に根付いた土着の勢力が、一カ所に集められた合理的な近代的経済システムによって駆逐される・・・まさに、近代化そのものです。
  そして、その「合理的」な商業施設の中身はと言うと、「オシャレ」で、「購買欲をそそる」ことだけを考えて配置されたお店たちです。

  性欲以外の、あらゆる欲望を満たすためだけに存在している丸ビル。合理的な現代のインテリジェントビル。

  しかし、「それだけ」です。人が生きる空間ではありません。自然と向き合える場所でもありません。自然の風も流れていません。川の流れる音も、土の匂いもしません。

  丸ビルには、お盆休みということで、帰省していない都会の住人たちがたくさん集まります。青森や高知から、わざわざ丸ビルのために上京してくる人などいるわけがありませんから、あそこにいた人のほとんどが、都会の住民でしょう。
  そんな人々に、地方の農家の気持ちを分かれ、などというのが無理な注文なのかもしれません。彼らが、小洒落たレストランで口にする料理の野菜が、ある日突然全て中国産に変わっても、多分彼らは丸ビルに来続けるでしょう。マスコミが肉まんに段ボールが入っていただの何だの騒がない限りは、そうなるでしょう。
  そして、都会の住人の何割かは、その同じマスコミが連日取り上げていた●住民票が日本にないので帰国して3年間選挙に行っていなかった元アナウンサー(この「政治家」のホームページに、期日前投票の案内があるのはブラックジョークだろう)を当選させてしまいました。例の北海道の彼女は、このことを、「馬鹿げている」と一笑に付していました。
  この彼女と、●こういうことを書いている新聞記者では、前者の方がものを観る目が確かだと思うのは私だけでしょうか?
  
  なにも、私はいつもいつも田舎や自然のことを考えろなどと言うつもりはありません。環境保護団体が言うような、エコロジストでなければ人間ではないとでも言いたげな環境保護の勧めなど、むしろ不要だと思っています。
  それに、私だって都会の住民です。偉そうなことは本当は言えないのかもしれません。

  しかし、一日にほんの少しでもいいのです、大都市の住民たちは、自分たちが口にする食料品や、何気なく使っている水、大量に消費する電力が、どこから来ているのか思いを馳せるべきです。そして、それが、戦争や為替変動や安全性というリスクが全くと言っていいほど無い、同じ国土に住んでいる仲間たちによって賄われているのだということを。

  金を出して買ってやっているんだからいいじゃないか、などという人に、ホリエモンだとかギョロ目の村上だとかを非難する資格などありません。
  あなたのような人物と、「日本は購買力平価が高すぎるからもっと輸入食品を自由化しろ」だとか、「日本の企業の競争力を高めるために、残業代をゼロにしよう」とか言っている人は、同じ人種です。はっきり言いますが、人間として最低です。今考えを改めないなら、このブログを見ても何も得るものはありません。すぐにここを立ち去ってください。

  居間だけで台所もトイレもない家に人が住めないように、地方がなければ都会も存在できないのです。どうか、それだけは皆さんも忘れないで下さい。

  さて、私はまた明日から仕事です。もっとも、終業が早いので、この勢いで記事を書いていきたいと思います。それでは、おやすみなさい。
  
★人気blogランキングへ←クリックして応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 経済 - ジャンル : 政治・経済

EDIT  |  23:53 |  経済とグローバリゼーション  | TB(3)  | CM(7) | Top↑

Comment

●おつかれさまです

ご無沙汰しております。
しかし、ろろさんの記事は毎日読んでおります。
そして、このブログが自分の人生観に非常に大きな
影響を与えるものになっていることに、常に感謝しております。

都会に住む人間として感じたことをお伝えすると
まったくご指摘のとおりです。

ほとんどの方が地方の苦しい実情を、知りません。
私自身も、自ら地方の情報を得るのに積極的にならないと
地方の情報を入手できないように、東京で流れる情報には
偏りがあります。

それを感じずにはいられません。

グローバリストの恩恵を受けている都会の人に
その危険を理解させるというのは、本当に至難の業だと
思います。

私も微力ながら、その困難な目標に向かって
努力を続けていきたいと考えております。

これからもよろしくお願いします。
中村 | 2007年08月16日(木) 01:01 | URL | コメント編集

●虚構の「東京スタンダード」

>私は、ビックリしました。まだ19歳なのに、北海道在住の彼女は本質的なことに気づいているのです。

それはろろさんが塾で彼女に「物事の考え方」を教えたことの証ではないでしょうか。しかし、「塾の講師冥利につきる」とヤニ下がっていられないのがろろさんの苦悩深きところでしょうね。

私は教師のなりぞこないなので、おそらくろろさんの6割程度の年齢の女性とろろさんが、こうして丸ビルで差し向かいで食事しながら、天下国家とはいわないまでも彼女が生きる近未来の日本を論じ合っている図というのはある種羨ましいです。

>大都市の住民たちは、自分たちが口にする食料品や、何気なく使っている水、大量に消費する電力が、どこから来ているのか思いを馳せるべきです。>そして、それが、戦争や為替変動や安全性というリスクが全くと言っていいほど無い、同じ国土に住んでいる仲間たちによって賄われているのだということを。

今現在、女性の平均寿命も超えて生きることになろうとしている私の父は、今の私の年齢の頃には(私にとっての)実家の庭に猫の額のごとき畑(当然その土地は宅地としての課税)で、トマト、ピーマン、ナスなどを栽培し収穫しては、自家消費の限界を超えた量については、腐らせてしまう前に隣近所に(当然のことながら無料で)譲っておりました。これは、今になって想うと私に対する、「親の背中を見せる」教育だったと考えます。

そして、ろろさんのいう「大都市」というのは、日本国内ではピタリ当てはまるのが東京のみであり、あたらずとも遠からずが大阪であって、それ以外(横浜は東京と一体とみなす)は、「大都市」の名に値しないということも知っておいていただきたい。
愛知県西三河地方は、トヨタの「天領」でありますが、同時に田畑がトヨタの工場に隣接して広がっている土地柄でもあります。豊田市が挙母(ころも)町と言われていたころから、矢作川を水源とする明治用水を引き、水田には馴染まない土壌だったため畑として換金作物を栽培することで、農業収入も他地域(当然首都圏は除く)に置き去りにされてはいない土地柄です。その西三河は、名古屋から電車で20分も走らないで到着する近接ぶりです。

そして、週刊東洋経済別冊の名古屋特集のひとつに、「都市としての集積度合は、ロンドン、パリ、ニューヨークは日本国内の都市では大阪と名古屋の中間位置にあたり、これが『世界標準』といえる。東京は明らかに世界的に見れば「超過密」都市なのだ」という記述がありました。こういう言い方は大変厚かましいですが、東京人の周囲の環境は日本の他の地域のみならず、サミット参加国から見ても「異常」なのであって、「東京スタンダード」が日本全国、さらには世界に通用するなどと思い上がるべきではない、と申し上げておきます。
のらくろ | 2007年08月16日(木) 01:34 | URL | コメント編集

●東京もローカルに

ピンとこない、気づきにくいのは上京してきた人間であると思います。
私のように東京で生まれ育った人間してみれば、他府県のようなローカル性がないことが、かえって気づきになります。

他府県ではそこにしかない地方紙があって地方テレビ局があります。東京もやっと(といっても10年は経ちますが)MXテレビがありますが、ローカル性は他府県に比べてないでしょう。東京新聞はブロック紙ですから隣県もカバーしています。都政新報をとっている人は都内の自治体関係者だけです。

他府県の出身者は、県人会というのがありますが、東京の人間には都人会というのはありませんからね。神奈川や埼玉はあるのに。

逆に丸ビルがあるようなところに元々住んでいた人たちは、あわれな面もあります。私は千代田区長選挙を二度ほど経験していますが、江戸時代からの伝統的なものが次々に廃れていきます。中央区もそうです。私はこの東京を他府県と同じようにふるさとと呼べるようなところにしたいと思っています。そのためにはその外堀からと思って千葉に行きました。
大坂佳巨 | 2007年08月16日(木) 02:11 | URL | コメント編集

●古い考え。

グローバル化を唱えている人たちの考えは、最終的には競争であり、
競争のステージを自分の都合の良い世に拡大して「グローバル」と言ってるだけで、勝つことだけ考えて突き進むから出来る話しで。
これは大昔、大陸では敗者は敗走して地の果て、あるいは新大陸などの新天地を求めれば済む話だったでしょうが、、、
振り返って我が国では敗者はどこに行くのでしょう?
結局の所どちらも最終的には「敗者は死ね」という結論ではないですかね?

「死ね」といえない場合にはどうなるかと言えば、結局社会保障だったり、あるいは治安の悪化などによる、何れにしても負担の増加になって逃れる事は出来なにのですけれどね。

そう考えた時に、日本がやってきたシステムの良さが解るんですが。
本当のグローバル化とは、日本的な「全員を食わしていく」システムの拡大ではないかと思っております。

わたしの住む横浜では、一部の農家は早朝に取った野菜を近郊のスーパー直納で鮮度を売り物にするなど、大消費地直結を生かした販売方法を取る事でかろうじて「農家でありつづける」事が出来ているようです。
実は案外言われる程には都会ではなく、まさに両面を併せ持っているエリアかもしれません。

集積化の歪はヒートアイランド現象となってその温度の表示の赤が、危険さを表しているように思えます。横浜では海の近さとかろうじて残る森や田畑によって東京以北より明らかに涼しいですから、そのうちの過密度の差と森や田畑の効果の割合はわかりませんが、先日テレビで見た都市と高層ビルの周辺の緑化による温度の低下の実験の模様を見て、まずは過密度の低下は急務ではないかと思いましたがね。
夕焼け | 2007年08月16日(木) 10:06 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます

>>中村さん

  貴君のような方がいてくれるからこそ、ブログを頑張って書き続けようという気持ちになります。

>グローバリストの恩恵を受けている都会の人

  ショップ99で買い物して「安かったぁ」などとちーさな幸せ(笑)を感じているような人が多いですからね。
  しかし、給料を安くした分を、「中国やタイから安いものを持ってきてあげたよ!」とニヤついているグローバリストどもに負けたくないので、私はああいう店では買い物はしません(笑)。

   お互い、本当に地方の苦しみや悩みを理解するのは難しいかもしれませんが、「私たちにはあなたたちが必要だ」という気持ちを常に持ち続けたいものですね。

>>のらくろさん

  ええ、名古屋周辺くらいバランスが取れているというのはいいですね。私の理想は、夕焼けさんがお住まいの横浜や北海道なんですがね。

  まあ、その三河地域にしても、グローバリストであるトヨタの恩恵は多分に受けているということをお忘れにならない方がよいです。生産額1位の中京工業地帯は、北米への大量の輸出によって支えられているという面もあります。

  お父様、素晴らしい方ですね。そうやって近所の方とお金で買えない絆が出来上がっていく・・・そんなのが当たり前の世の中になったらどんなに素晴らしいことか。残酷な犯罪が、共同体の匂いがしない場所(酒鬼薔薇事件の須磨ニュータウンなど)で起きているのは、必然だと私は思います。
  そういう場合、学校という場所が最後の砦になると思うのですが・・・。

>>大坂さん

  私も実は江戸っ子なんですよ。文京区と荒川区の合いの子ですが。

  ですから、御説のいわんとするところはよく理解できるつもりです。叔母が東大の裏に住んでいるのですが、まだ何とか江戸の時代の共同体的な名残が残っていますね。あと一世代、持つかどうか・・・。

>私は千代田区長選挙を二度ほど経験していますが

  戦闘経験が豊富ですね(笑)。やっぱり、参院選には出てほしかったですよ・・・。

>>夕焼けさん

  母が横浜在住なので、おっしゃる話はよーくわかります(笑)。仕事場が近くにあったら、私も横浜に住みたいと思っていたのですが・・・。

>結局の所どちらも最終的には「敗者は死ね」という
>結論ではないですかね?
 
  そうなりたくなければ自分を磨け、努力しろ、そうでないやつは勝手に死ね。

  それが小泉さんや竹中さんのおっしゃていたことなんですね。で、何にも分かっていないアホが「改革を継続するのが私の使命」だとか言っている。

  だから、三輪さんや浪人さんや私は、安倍にさっさとやめてもらって、グローバリストの犬になっている自民党には死んでもらいたいと思っているんです。国民の大多数が死ぬより、彼らに死んでもらう方がダメージが軽くて済みます(笑)。
  それに、全員死亡というわけでは無いでしょうしね。古屋さんや堀内さんあたりは、むしろ平沼さんや国民新党と近いですから、カイカク一派がいなくなっても大丈夫でしょう。なんとかチルドレンは全員死んでいいんじゃないかなと(笑)。

>集積化の歪はヒートアイランド現象となってその温度の
>表示の赤が、危険さを表しているように思えます。

  再開発を全て大型商業施設にしようとしているからです。上にマンションがくっついてるでかいビルは、どうせマンハッタンにお住まいのダビデの星愛好会の方々の寄生、ちがった、移住用でしょうが、たまにはどーんとでかい公園でも作ればいいんですけどね。東京ミッドタウンなんて、いらないですよ。あれをロスチャイルド様(笑)のために作るなら、なんとかヒルズは爆破して(お住まいになっている森元首相にも一緒にお亡くなり頂いてwww)、森林公園にでもしてほしいですね。
ろろ | 2007年08月16日(木) 23:30 | URL | コメント編集

そうだったんですか。でも文京区とか荒川区のほうがまだ人情が根付いて、地元性もありますよね。移動率は中野・杉並に比べれば高くないでしょ。

中野で選挙やるとき、一年前の名簿を使うと、3分の2は入れ替わっていますからね。
大坂佳巨 | 2007年08月19日(日) 12:48 | URL | コメント編集

●>>大坂さん

>移動率は中野・杉並に比べれば高くないでしょ。

  ええ、そうですね。文京区は戦災を運良く逃れたようで、意外と持ち家率が高いという特徴があります。どっかの外国人の不法占拠もなかったので、パチンコ屋もほとんどありませんしね。
  不便さも楽しんでいるようですし、住民がプライドを持って生活しているのを感じます。東京ではなくて「江戸」と称すべきでしょうね。
ろろ | 2007年08月19日(日) 20:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

終戦の日と鬱苦死忌ヘタレ恥さらし内閣

 まあ、胡錦涛国家主席絶賛の保守期待の星にして日中友好の担い手である人物が、「行くか行かないか、行ったか行かなかったか明言するつもりは無い」と言っていた時点で、既に「こうなる」事は分かり切っていた訳ですが、そ
2007/08/16(木) 01:51:50 | 或る浪人の手記

終戦記念日に寄せて

62回目の終戦記念日がもうすぐやってくる。この時期なると、テレビなど終戦記念日に向けた特集などがテレビで酸になるが、その論調はほぼ反戦、嫌戦で統一されている。小生は戦争を全面的に肯定するものではないが、現在
2007/08/16(木) 08:41:42 | ないちょの雑記帳・改

終戦記念日に寄せて~その2~

明日は終戦記念日である。この時期なるとさまざまな戦争特集がある。戦争反対の集会もこの時期盛んに行われる。その集会等で非暴力平和主義についてしばしば言及される。そこで先のエントリーで非暴力平和主義への懐疑
2007/08/16(木) 08:41:59 | ないちょの雑記帳・改
 | BLOGTOP | 
