2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08.11(Mon)

グルジア=アメリカvsロシア、仁義なき戦い 

  旅行先の金沢からの記事です。ロシアとグルジアの間で勃発した「戦争」の背景と、その行方について簡単にまとめます。
  まず、どんな出来事が起きているのか、確認しておきましょう。

グルジア:南オセチア自治州進攻 衝突停止の声明、NATOが発表
http://mainichi.jp/select/world/news/20080809ddm007030058000c.html
------------以下引用------------
グルジアからの分離独立を求める南オセチア自治州に対するグルジア軍の攻撃を受け、北大西洋条約機構(NATO)のデホープスヘッフェル事務総長は8日、事態に懸念を表明、全当事者に対し「軍事衝突の即時停止と直接対話」を求める声明を発表した。一方、欧州連合(EU)のソラナ共通外交・安全保障上級代表は7日、グルジアのサーカシビリ大統領と電話で協議、戦闘をただちに停止するよう求めた。
------------引用以上------------

ロシアと戦争状態=「多数の人的被害」-グルジア大統領 
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2008080801042&=j1
------------以下引用------------
 グルジアのサーカシビリ大統領は8日、「わが国はロシアの侵略に対して自衛している。ロシア部隊はグルジアに侵攻した」と述べ、グルジア部隊はロシア軍と戦争状態に入ったとの見方を示した。米CNNテレビのインタビューで語った。
 大統領はこの中で、「ロシア軍機が病院を空爆し、多数の人的被害が出ている」と述べ、ロシア側はグルジア全土で民間人を標的に攻撃していると激しく非難。「これは最悪の悪夢だ」と強調した
------------引用以上------------

グルジア軍撤退、ロシアは停戦拒否 黒海で海上封鎖
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080810AT2M1001610082008.html
------------以下引用------------
 旧ソ連のグルジアから分離独立を主張する南オセチア自治州を巡る同国とロシアの軍事衝突は10日、停戦を求めるグルジアが紛争地域から軍を撤退させたと発表した。ロシア側は停戦を拒否。黒海艦隊を派遣してグルジアの海上を封鎖すると同時に大規模な部隊を増派したもよう。同じくグルジアから独立を求めるアブハジア自治共和国に駐留する同国軍にも攻撃を加えている。米欧はロシアに即時停戦を要求しているが、実現の見通しは立っていない。

 グルジア内務省は10日午前、ロシア軍機による空爆が南オセチアを越えて同国各地に拡大し、市民への被害が広がったことを受け、「グルジア軍は南オセチアから撤退した」と発表した。これに対し、ロシア側は「グルジアから正式な停戦の提案を受けていない」として戦闘を続けている。(
------------引用以上------------

  このブログの基本的な方針は「出来事を少し上から眺める」ことです。従って、いったいどちらが先に手を出したのかいちいち詮索したりとか、各国の高官がこれに対してどんな発言をしているかとか、南オセチアやアブハジアの内部情報についてはふれません、
  こういう時に役に立つのが「地政学」です。地理的要因などから、ある国の行動様式を分析・予測することをいいます。
  まず、グルジアとその周辺の地図を見てみましょう。

コーカサス地方


  いわゆるコーカサス地方に位置しています。この地域は、地政学的に見ると、非常に重要な地域だということができます。
  なぜなら、コーカサスはロシア(モスクワ)と中東(サウジアラビアやイラクなど)を最短距離で結んだ線上にあるからです。みなさんもニュースなどでよく「中東情勢」という言葉を聞くかもしれませんが、どのくらい重要なのかあまりご存じでないかもしれません。端的に言えば、世界の中でもっとも重要な地域が中東です。中東は、東アジアとヨーロッパの陸上・海上交通が一カ所に集中している地域であり、現代文明に欠かせない石油という資源を大量に産出してもいます。「中東を制する者は世界を制する」と言っても過言ではないでしょう。 
  近代に入ってからは、この地域はオスマン・トルコが支配していましたが、石油が本格的にエネルギー資源として用いられ始めた19世紀以降、欧米列強の露骨な干渉を受けることになります。最初にこの地域を制したのはイギリスでした。ドイツとの熾烈な競争を第一次大戦の勝利という形で片付けたのです。「シェル」や「ブリティッシュ・ペトロリアム」といった石油会社はその頃から油田開発に携わっています。
  そして、第二次大戦後はこの地域をアメリカが支配することになりました。このとき油田開発を行っていたのがスタンダード石油という会社で、今の「エクソン・モービル」や「シェブロン」の元になった企業です。
  このように、基本的にはこの地域は米英が支配してきたのですが。、その最大の障害がロシア(冷戦時代のソ連)でした。ロシアは中東のすぐ北に位置する強国であり、陸軍が弱いイギリスや本国と中東が遠いアメリカを圧倒する陸軍力を持っています。彼らがコーカサス地方を越えて中東に干渉してきてはやっかいです。だからこそ、NATO(北大西洋条約機構。米英が加盟する軍事同盟)がトルコの東部に空軍基地(ディヤルバクル)を置いており、傀儡国家であるイスラエルが中東に存在しているのです。
  そして、冷戦集結・ソ連崩壊後にはアメリカが事実上グルジアと同盟関係に入り、コーカサスにしっかりと蓋をしてきたわけです。
 
  ここに近年加わってきたのが、「中央アジアからの天然ガス・パイプライン」という問題です。
  中央アジアのカザフスタンやトルクメニスタン、さらにカスピ海西岸のアゼルバイジャンでは、天然ガスが豊富に産出されます。今まではこのパイプラインは、いったんモスクワを経由してヨーロッパに流されていました。それを、アゼルバイジャン→グルジア→黒海→欧州というルートで運び出すパイプラインが構想されているのです。その目的は言うまでもなく、世界最大の天然ガス産出国・ロシアの封じ込めです。ガスの元栓をロシアに握らせれば、米英資本が世界のエネルギー市場を支配できなくなります。だから、ロシアの領内を迂回して天然ガスをヨーロッパ(EUやスイス)4億人の市場に送り届けようとしているわけです(●こちらの記事を参照)。
  アメリカ側にしてみれば、アゼルバイジャン1国を抱き込んでも、黒海に接しているグルジアがロシアに付いてしまえばパイプラインを支配できません、逆に言えば、ロシアはグルジアさえ攻め落としてしまえば、オセロをひっくり返すようにしてアゼルバイジャンや中央アジアもロシア側につかせることができることになります。
  だから、冒頭に挙げたような騒ぎになっているわけです。

  では、この勝負は、アメリカとロシア、どちらが勝つでしょうか。

  私は予言者ではないので外れても責めないでほしいのですが(笑)、現時点の状況から見て、ロシアの勝ちが濃厚です。
  まあ、別に勝つといっても、アメリカやイギリスが核攻撃を受けて全滅するとか、ロシアが全欧州を軍隊で制圧するとか、そういうものではないのですが、何をやるにもロシアの意向を無視できなくなる可能性が高いということです。
  なぜそんなことがいえるのかというと、冷戦後の国家戦略という点で、アメリカよりロシアの方がよりましな方針をとり、それを今に至るまで貫いているからです。

  ロシアの前身であるソ連は、戦略という点ではアメリカに完敗しました。
  原因はいくつかあります。まず、国民をきちんと食わせられずに、欧米に迎合する政治家(ゴルバチョフやエリツィン)が台頭する隙を与えてしまったことです。ゴルバチョフがやった一連の施策は「ペレストロイカ」と称され、欧米のメディアに賞賛されました。エリツィンの行った経済の民主化も同様です。しかし、彼らがやったのは、基幹産業を次々とマフィアまがいの資本家(ユダヤ人が多かった)に売り渡し、エネルギーや食料価格の自由化によって国中に失業者をあふれかえらせたことでした。ソ連を弱体化させることは、欧米にとっては都合がいいことであり、だからこそメディアが彼らを賞賛したのです。ちょうど、我が国で構造カイカクなどといって国内経済を破壊した人間が、ホワイトハウスや英語メディアから絶賛されたように。
  さらに、こちらの方が重大だったのですが、ソ連が領土保全にこだわるあまり、アフガニスタンに軍事介入したことも国を傾かせた大きな原因でした。全盛期の帝政ロシアでさえ、もっとも南に下ってウズベキスタンまで支配するのが限界でした。私は自国と隣接する地域でイランのようなイスラム革命を起こされてはたまらないという一念で侵攻したのだと見ていますが、地政学でいう「勢力限界点」を越えてしまったツケは、10年間の終わらない戦いと、死体を切り刻んで送りつけてくるアフガンの武装勢力との戦いでノイローゼが続出し、弱体化したソ連軍という形で払わされることになったわけです。
  もっとも、長い目で見れば、アメリカが中国と国交回復した1971年くらいから勝負は付いていたと考えることも出来ます。ともかく、ソ連は1991年に分裂し、ロシア人のプライドはズタズタにされました。
  しかし、そんな状況に陥っても、KGBを中心とするロシア上層部はめげませんでした。KGBのたたき上げであるプーチンを政権に送り込み、オリガルヒといわれたマフィア資本家をことごとく粛正、ばらばらになっていたエネルギー関連の企業を統合して、国家統制に置くことに成功しました。
  ロシアの狙いは、豊富な天然資源を利用してエネルギー市場を支配することにあります。●以前の記事で紹介したように、ロシアは着々と西ヨーロッパを籠絡する手はずを進めています。昨今の資源価格の高騰は、このようなロシアの戦略を進めやすくする絶好の材料になっています。
  この戦略がうまく行っているのは、アメリカやイギリスが石油価格の下落という形でロシアの力を弱めることができないことに尽きます。資源高騰で一番利益を得ているのは、何を隠そう米英の石油資本だからです。なにしろ、需要が逼迫しているわけでもないのに価格だけは上がり続けているのですから、笑いが止まりません。こんな状況で、アメリカ政府が原油価格を引き下げる措置、たとえば商品取引所の閉鎖などの手段を講じれば、その政治家は間違いなく次の選挙で落選します。
  アメリカの(まともな)上層部がロシアに対抗しようとしても、根本的なロシアの力の源を断つことができないわけです。かなりのハンデ戦だといってもいいでしょう。

  では、そのアメリカは冷戦後どんな戦略をとってきたのでしょうか。
  冷戦終結以前のアメリカは、地政学でいう「リムランド戦略」を徹底していました。リムランドというのは、地政学的にもっとも重要な場所(ユーラシア大陸でいえば中東)に隣接する地域をいいます。その多くは海際です。たとえば、ロシアを南下させないために、黒海の出口であるボスポラス海峡を支配するトルコを応援するとか、中国やソ連を太平洋に出させないために、日本の沖縄に基地を置くとか、そういう感じです。これだと、膨大な陸軍力を投入しなくてもいいので、非常に効率よく敵を封じることができます。
  ところが、ソ連が崩壊し、目立った敵がいなくなると、ちょっとおかしくなります。
  1991年の湾岸戦争では、せいぜい陸軍をクウェートに置くだけで、リムランド戦略はきちんと機能していましたが、1995年にサウジアラビアに基地を置いたあたりから、アメリカの戦略が変質していると見ることができます。サウジはイラクに隣接しており、中東でも重要な地域には違いありませんが、クウェート(港1個)や日本(島国)と違って長大な国境線があります。これを警備するのは相当困難で、現にサウジ領内の米軍基地は、イラクから越境してきたと「されている」テロリストによって何度か攻撃されています。
  さらに戦略がねじ曲がったのは、コソボ紛争です。1999年から始まったアメリカ主体のNATO軍の軍事作戦で、ユーゴスラビア(現セルビア)は焦土と化し、この国が徹底的な反米国家になるきっかけを与えてしまいました。さらに、支援したコソボ自治州が独立を叫びだしたら、アメリカの同盟国であるスペイン(バスク人の分離独立問題を抱える)や、なんとグルジアにまで反対される始末です。自分たちの橋頭堡さえ作れれば後は何とかなると考えていたのではないでしょうか。(詳しい話は、●こちらの記事を参照)
  その思い上がりが頂点に達したのが、2001年のアフガニスタン攻撃と、2003年のイラク戦争です。アフガニスタンでは、まだ北部同盟とかいうウズベク人などマイノリティーの部隊を使うことができましたが、その後治安維持のため陸軍を送らざるを得なくなっています。イラクでは最初から陸軍投入です。そして、今の今まで両国の駐留米軍はゲリラ攻撃で被害を受け続けているわけです。
  傀儡国家であるイスラエルに逆に引きずられているとか、金融と情報だけ握っていればいいと高をくくっていたとか、いろんな要因があると思うのですが、ともかくアメリカはリムランドを支配に力を集中させる合理的な戦略をだんだんと放棄していったのは間違いありません。

  アメリカが盛り返す方法がないかどうか考えてみましょう。

1.グルジア支援をやめる

  こんなことをしたら、エネルギー関連の企業、特に石油メジャーが激怒して、大統領は在任中に首を切られます。少なくとも、メディアに敵視されることは間違いありません。日本でもアメリカでも、マスメディアはグローバリスト企業の広報役なのです。だいいち、アメリカの政府高官には石油関係の人間が多い(ブッシュはカーライルの元役員、チェイニー副大統領はハリバートンのCEOと、いずれも石油関連企業の傀儡、そのた枚挙にいとまなし)ので、そんな政策は採るわけがありません。

2.コソボを独立させてロシアにプレッシャーをかける

  これをやったら、アブハジアや南オセチアはどうなるか、小学生でもわかります。それどころか、分離独立問題を抱えている同盟国(たとえばスペインやキプロス)が同盟から離脱することさえ考えられます。米軍の上層部が絶対に認めないでしょう。
  それだけでなく、チベットや東トルキスタン、台湾といった独立問題を抱える中国に、国連安保理で拒否権でも発動されたら大恥です。

3.ロシアの戦力を分散するために、中国をロシアにぶつける

  中国は資源乞食状態の国ですが、何の利益もなくロシアに侵攻するほど愚かではありません(相手は国際社会の目など気にせず北京や上海に核攻撃をしかねない国である)。
  それに、中国自身、今は東トルキスタンだとかチベットのことで手一杯です。よほど追い詰められれば別ですが、中ロの相打ちという、ネット右翼の妄想みたいにことが運ぶ可能性は非常に低いでしょう。

4.中東(特にイラン)をアメリカ陣営に引き込み、ロシアの南下を封じる

  こんなことをしたら、イスラエルの諜報機関がアメリカの大統領を暗殺しかねません。もっとひどい場合、孤立したイスラエルが単独でイランやサウジを核攻撃することだって考えられます。
  もっとも、アメリカの政権内にいるイスラエルシンパU(たとえばネオコン)が一掃され、イスラエル上層部の対面を保つ形で和平が進めば、このオプションが実現するかもしれません。、難しい話ではありますが・・・。

  こうなると、アメリカに取り得る手段は非常に限られてきます。たとえば、こんな感じです。

★とりあえず、今回はロシアに譲歩する形で決着させ、グルジアを懐柔する

  サーカシビリ大統領が反発するなら、政権転覆で穏健派を大統領にすることも考えられます。

★その上で、ロシアの膨張を防ぐために、東欧の親米国(ポーランドやチェコ)やトルコにてこ入れする

  経済支援や技術支援、ミサイル防衛などです。前者なら、日本も手伝ってやっていいでしょう。ただし、「ただ」でやってはいけません。

★コソボは宙ぶらりんの形にしておく

  独立派が騒いでもメディアには黙殺させます。ロイターとAP、AFPとBBCが無視すれば、欧州(ドイツやロシア、フランスなどのメディアはある程度独立性がある)以外の国にとってはそんな事実は存在しないのと同じです。

  なんともまあ、情けない形ですが、自分がまいた種です。今回は悔しい思いをするしかないでしょう。これを機に、アメリカが本来のリムランド戦略に軸足を移していくことを願いたいものです。

  我が日本としては、ヨーロッパでの失地回復を取り返すようにして、猛然と「カイカク」(アメリカ資本への利益誘導)を迫ってくる可能性があるので、是々非々で対応しなくてはいけません。こんな時に、小泉のような対米隷属主義者が首相だったらと思うと、背筋がぞっとします。まあ、ライオン丸やカバに支持されて首相になり●調子こいてシロクマと一緒にポスターに出てるチンパンジーでもその辺は大して変わらないのかもしれませんが・・・。
  ロシアが強大化すれば、日本の戦略上の地位は増すのですから、対等とはいわなくても、せめてよりましな条件をアメリカから引き出せるような外交をしてもらいたいものです。貧相なライオンだとかチンパンジーには、国会ではなく動物園に行ってもらいましょう(笑)。

★人気blogランキングへ←クリックして応援よろしくお願いします。


テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

EDIT  |  00:38 |  地政学・国際関係  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

Comment

●ろろ様は今の黒田官兵衛みたいですね

国際戦略のスペシャリストです。
テレビに出ているどの評論家よりも凄い。

余談、ウータンとシロクマの写真は傑作でした。
ケーキ屋 | 2008年08月11日(月) 22:14 | URL | コメント編集

●>>ケーキ屋さん

>黒田官兵衛

  ありがとうございます。しかし、いくらなんでも褒めすぎです(笑)。

>テレビに出ているどの評論家よりも凄い。

  テレビに出ている人の程度があまり高くないんでしょうね。専門家=見通しをつけられる人というわけではないようです。
  とはいえ、私も江田島氏や三輪さんに比べればまだまだです。

>ウータンとシロクマ

  福井の敦賀市でポスターが貼ってありました。あれではシロクマも迷惑でしょうね。
ろろ | 2008年08月12日(火) 00:52 | URL | コメント編集

 チベットや新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)と同様に民族・宗教問題の一つと一般に報道され、そのうち人道の名のもとにたかられそうな日本が心配です。
 エネルギーの覇権争いという本質があることを頭に入れて今後の動きに注目です。
 
 大国同士の喧嘩の犠牲になる現地の住人の方が気の毒でなりません。局在する化石燃料にかわるエネルギー技術開発・運用体制確立、それに満足できる知性的社会が未来にあらんことを・・(賭博的投機マネーの跋扈、政治ショーっぽいスポーツの祭典をみて、無理かなーと思う自分がかなしい)
ウヰスキー | 2008年08月12日(火) 01:00 | URL | コメント編集

●直接的には無関係のコメントかもですが‥‥

今朝、かつて行きつけだった整形外科であったできごとです。

かつて、名古屋に住んでいた頃に行きつけだった町医者で、今週夏休みをとっている私が、郷里で健康チェックを兼ねて久しぶりに出向いたものです。診察、レントゲン写真、リハビリマッサージ等で午前中約2時間同診療所におりました。明日からそこも盆休みに入るので、今日中に行かざるを得なかったのです。

さて、そこでの出来事、

テレビはフジ系列の放送だったのですが、オリンピックとかいうスポーツ競技もどきの放送に終始しており、本記事にあるような中央アジア情勢は全く触れられず仕舞い。正直苛立ちを隠せません。ろろさんのおっしゃるとおり、この問題は世界全体のエネルギー供給にかかわる重大問題です。朝の時間帯からこんなリハビリを兼ねた整形外科に訪れるのは年寄りばかりで、待合室の患者はみんなテレビの画面に釘付けです。嘆かわしい限り、と思っていました。

ところが、リハビリマッサージ室に招かれ、電気的処置をされている(このあとマッサージになる)時、正面のマッサージベッドでマッサージを施術されていた高齢女性の発した次の言葉は私の耳目を引かずにはおきませんでした。

「あの中国ねー。どうせオリンピックが終わったらバブルが弾けるでしょー。少々遅なっても5年すりゃーバブル崩壊だがね。」

「あそこは景気ええいっても、上澄みのほんの一部でしょー。大半の人民はいまだに食うや食わずの生活しとるらしいがねー。ほんでもってバブルが弾けたら今の成金も歩に返るもんで、みんな貧乏になるがね。そうしたらなにやりだすかわっかれせんがねー」

「あそこ水が飲めーせんのでしょー。飲めん水で食べ物作ったって食べれーせんがね。そんなもん輸入しとってかんがねー」

「日本の庶民を侮ってはいけない」とは日下公人さんのお言葉ですが、メディアがオリンピック一色の「統制」下にあっても、さすがにコーカサスへこそ目は向けていませんでしたが、オリンピック後の中国情勢に洞察を及ばせているのを見て、庶民の典型とも言える高齢女性であっても「侮るべからず」と思いましたね。そのうち地デジに切り替わる時点で地上波テレビは恐ろしい勢いで見捨てられるような気がしました。

さて、エントリー違いになりますが、

金沢まで11時間の列車旅、お疲れ様でした。ただ、北陸本線というのは特急重視のため、普通列車の接続は大変悪く、11時間の間の2時間程度は待ち時間ではなかったのでしょうか。こういうときには短い区間を特急列車でつないで、トータルとしての時間と旅行費用を大幅に押さえ込む「ワープ」なる手段があるようです。ろろさんのご参考になりましたら幸甚に存じます。

北陸ご滞在ですか。私とは入れ替わりですね。では道中お気をつけて。
のらくろ(拠点から遊離中) | 2008年08月12日(火) 11:56 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます

>>ウヰスキーさん

>大国同士の喧嘩の犠牲になる現地の住人の方が気の毒でなりません。

  本当にそうですね。いったん痛めつけて屈服させても、それがやがて復讐の種になったりするのです。ハンガリーやポーランドの反ロシアぶりからもそれは明らかです。  
  おっしゃるように、エネルギーの局在が紛争を引き起こしているのは間違いありません。日本はどの国でも利用可能な代替エネルギーの開発というかたちで、平和に貢献すべきです。

>>のらくろさん

  診察室の様子が目に浮かぶようなコメントですね(笑)。 
  まあ、グルジアの話はやる気のある人が頭のどっかに入れておけばいい話だと思います。
  私が気になるのは、最近また注目を集めている麻生氏が、グルジアを「自由と繁栄の弧」とやらに含めて、サーカシビリ大統領にも経済技術支援を約束していることです。あんまり、アメリカの尻馬に乗ろうと思わない方がいいと思うのですが・・・。

>短い区間を特急列車でつないで、トータルとしての時間と旅行費用を大幅に押さえ込む

  青春18きっぷを使っているので、特急が利用できないんですよ・・・。
  北陸に行くなら、「はくたか」が使えるフリーきっぷを使う方が時間は節約できますね。しかし、11500円で5日間普通列車に乗り放題になるのは安い・・・。

>>
ろろ | 2008年08月12日(火) 22:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
