2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06.30(Mon)

成功の鍵は「迂回生産」にあり 

  「迂回生産」という言葉があります。

  ある仕事に着手するとき、いきなりその仕事に取りかかるのではなく、効率を上げるための準備作業を行うことをいいます(と思ってます)。
  たとえば、川で魚を捕りたい場合、いきなり手づかみでやるより、網を作っておいた方がいい、という感じです。手づかみで魚を取り始めると、すぐに何匹かの魚が手に入りますが、最終的には網で巣くう方がより多くの魚を捕まえることができます。

  人間は悲しいもので、目先の利益に飛びつきがちです。それゆえ、往々にしてこの迂回生産を「無駄な時間」と認識することがあるのです。

  だが、それこそ間違いです。迂回生産が無駄な作業に見えるのは、目的のために最も合理的な迂回生産をしていないからです。
  川の例で言うと、魚を捕るといっても、大型漁船など必要ないし、浅い川ならそもそも小舟すら不要でしょう。そう考えると、迂回生産の中身は、目的と、それを追求する領域との関係から決まるということになりそうです。

  こういうことをえらそうに吹聴していると、「おまえはどうなんだ」と言われてしまいそうなので、私が日常生活でどのような迂回生産を行っているか紹介します。

  私の仕事(塾講師)というのは終業時間が普通の仕事より遅いので、帰宅して少しのんびりしているととんでもない時間に寝る羽目になってしまいます。
  それでも生きては行けるのですが、別の仕事に変わった時そういうクセがついているのはまずいだろう、ということで、なるべく早く、一定の時間に起きるようにしたいと思いました。
  初めは、帰宅したらとにかく一休みせず、素早く行動して「○時に寝よう」という目標を立ててやっていました。しかし、全く効果がありませんでした。少しくらいいいだろうと思い、結局延び延びになってしまうのです。
  原因を考えてみると、どうも物事を進める順番がはっきりしていないので、次に何をしようか考えてしまっていることに気づきました。何時に寝ようと決めていても、そこまでの通過点をきちんと意識していないので、どんどん後ろにずれてしまうのです。
  同じように、起きてから出勤するまでの時間も非常に無駄が多くなっていました。他人に「時間を効率よく使え」と言いながら、これではいけません。
  そこで、とにかく帰宅したら「寝るまで」「翌朝起きてから家を出るまで」を紙に書き出して、それぞれ何時何分までにクリアするか、時刻も横に付記しておくことにしました。
  こうなると、一番重要なのはゴールの地点(たとえば就寝時間、行きの電車の出発時刻)を先に決めてしまうことです。そこが決まれば、逆算して何を何時何分までに済ませなくてはいけないかが決まってきます。
  そうした上で、やらなくてはいけないことを配置していくのです。洗濯をやらなければ行けない場合は、それを入れた上で何時に起きるかまで決定しなくてはありません。
  こういう作業は非常に手間がかかり、10分や15分かかってしまうこともしばしばです。与えられた時間が少ない場合、とにかく動く方が先だと思ってしまい、その10分や15分がムダに感じられることもあるかもしれません。
  しかし、その行動計画みたいなものを決定していた方がトータルで早く終わるのです。どうしてだろうと思いましたが、一番大きいのは、頭をいちいち使わずに済むからです。流れや通過点を決めておかないと、どうしても「次はどうすればいいか」という判断に気を取られてしまい、その分だけ時間や頭のスタミナみたいなものを浪費してしまうわけです。

  そう考えると、迂回生産の最大のメリットは、実際に仕事に取り組んだときに、その場でしか出来ないこと(臨機応変な判断や、実際にする手作業)に集中できることなのではないかと思います。
  だから、準備を出来る限り整えておくというのは、間違いなくプラスになるのです。これは、その場その場の判断がものをいう分野(たとえばサッカーのようなスポーツ)でもそうです。目的(ゴールすること、失点を抑えること)から逆算して、最も合理的な準備(戦術やそれを実行する体力・技術の養成)を行うことのメリットに、例外はありません。
  これを邪魔しているのは、「やれば何とかなるだろう」という甘い考えです。たしかに何とかなることはなるのですが、目標を達成するために思わぬ犠牲を払ってしまう羽目になりかねません。
  そうなると、私が考える迂回生産の鉄則は、

(1)目的を強烈に意識すること
(2)その目的から常識的に逆算をすること
(3)徹底的に、しかも実行可能な準備をしておくこと


  一番大切なのは(1)です。何かをやろうと思うからこそ、人間は行動ができるのですから、考えてみれば当たり前です。
  別に、だいそれたことでなくてもいいのです。私みたいに、なるべく早く家を出るとか、そんなことでもいいからまず意識して、それに向けた努力をすることです。そこで得た経験や教訓をもっと大きな目的のために生かすことができればいいのです。
  (2)は意外とみんなが出来ていないことです。入試の問題で、「問1」から解き始めてしまうクセが付いている人は要注意です。「順に解いていけばなんとかなるだろう」と思っているから、時間が足りなくなってしまうのです。ゴールから逆算していけば、そういうことは避けられます。
  (3)の「実行可能」というところは大切です。分刻みのスケジュールとか立ててしまう人は、そんなことをできるのでしょうか。せいぜい5分刻みでしょう。明らかに常識から外れた時間配分・資源配分は、何も考えていないよりもっとたちが悪いです。「これをやるには、このくらい時間がかかるだろうか?」という問題は、よく考えてみなければいけません。そのために使う時間は、迂回生産の一部であり、全くムダにはなりません。
  
  日常生活にしろ、ビッグプロジェクトにしろ、国家戦略にしろ、はたまた一人の人間の人生にしろ、中身を充実させるには迂回生産を成功させることが大切です。
  他人から言われた仕事や、あっという間に過ぎ去ってしまう時間といった外的要因に流されるままに生きてしまうのは、どうももったいないような気がします。

★人気blogランキングへ←クリックして応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
EDIT  |  13:10 |  教育や勉強の話題  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

Comment

●ありがとうございます

日々僕が仕事上・人生上で大事な事・習慣化したほうが良い事として徹底させている事が解かり易く述べられていて参考になります。
これを迂回生産というのですね、勉強になります。
自分で実行してその効果を解っていれば理解できるのですが、そういう思考・習慣が出来てない人にこれをやらすのは中々難しいです・・・
見本が悪いのでしょうね。
社長 | 2008年07月02日(水) 20:25 | URL | コメント編集

  政治や経済について勉強し、少しずつ、知らなかった・隠されていた世界について考えるようになり、賢くなった(のだろうか)と思うことがあっても、実生活に応用(実践)する術が少なく、虚しさ・苛立ちを感じることがあります。
 今回の話にある「自分操縦法」、解っているのに実行が長続きしない自分の意思の弱さを反省するとともに、日々惰性的に過ごす自分に喝です。
 小さいことから実践してゆきます。がんばるぞー
 
ウヰスキー | 2008年07月03日(木) 18:42 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます

>>社長さん

>そういう思考・習慣が出来てない人にこれをやらすのは中々難しいです・・・

  リーダーがしっかり実践した上で、全員ではなく、出来そうな人間から浸透させていくしかないでしょうね。全員が実行できるわけはないのです。迂回生産を徹底できる人間が3割くらいいれば上々です。出来ないから下等だとか、そういうわけではありません。
  社会全体でもそうではありませんかね。自分の頭で自由に動ける人間もいれば、流されているような人間もいます。それぞれがそれなりに働けて、それなりに見返りがあるという社会が一番魅力があります。

>>ウヰスキーさん

>「自分操縦法」、解っているのに実行が長続きしない自分の意思の弱さ

  迂回生産の最大の敵は、ダメだった時すぐに「俺はやっぱりダメだ」と、それ以降も完全に放棄してしまうことです。一度や二度失敗しても、次にやれればいいという気持ちを持つことが大切です。
  意志が強い人というのは、ただただ強靱なだけではなくて、ダメだった時のリカバリーが早い人なのだと思います。

>小さいことから実践してゆきます。

  その通りです。小さい分野で成功させることです。私が書いている程度の、日常茶飯事で構わないのです。それができれば、次につながります。
ろろ | 2008年07月03日(木) 23:14 | URL | コメント編集

●こんにちは

ろろさんの過去の記事を見させていただいてるんですけど興味をひかれたのでコメントを・・・
というか「迂回生産」というのにすごく賛成です。
仕事に関してですが僕も(そうは考えずに)実践してます。
飲食を仕事にしてるんですが材料の仕込みを思いつくだけ書く。これが書いているのと書いていないのと仕事のスピードが全く違うので重宝してます。後、ミスが少ない。

自分の頭で自由に動ける人間もいれば、流されているような人間もいます>>

これは合う人と合わない人がいるというよりは必要な人と必要じゃない人がいるんじゃぁないかなと思います。僕なんかは頭の中が鶏よろしく何するんだったか忘れてしまい時間をロスしてしますことがあるのでとても効果的なんです。

これからは、仕事以外の部分でも活用してみようかと思います。
他の過去のページも見させてもらいますね。


ぷーすけ | 2008年10月07日(火) 13:30 | URL | コメント編集

●>>ぷーすけさん

>材料の仕込みを思いつくだけ書く。これが書いているのと
>書いていないのと仕事のスピードが全く違うので重宝してます。後、ミスが少ない。

  ブレーンストーミングというやつですね。

http://www.cobeat.com/flyer/041_50/fly_0050.html

  厳密に言うと、集団での意見の出しっこを指すのですが、「ひとりブレーンストーミング」というのもあるのかもしれません。
ろろ | 2008年10月07日(火) 23:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
