2017年03月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06.26(Thu)

【テロ国家指定解除】いまさらこの程度のことで驚いてはいけない 

  このブログでしつこいほど繰り返してきた流れが、ついに現実のものになりました。

北朝鮮:核申告期限を通知 米「テロ」解除は26日
http://mainichi.jp/select/world/america/news/20080624k0000e030062000c.html
--------以下引用--------
北朝鮮の核計画申告が26日に行われる公算が大きくなったことについて、ペリーノ米大統領報道官は23日の記者会見で、「(北朝鮮から)26日までに申告するよう努めるとの通知があった。北朝鮮が自ら設定した期限だ」と述べ、北朝鮮が申告の時期を米側に伝えていたことを明らかにした。

 報道官はそのうえで、「我々には行動には行動で応じるとの合意がある」と指摘し、26日に申告が行われれば、同日中にテロ支援国家指定解除に着手し、対敵国通商法の適用除外を実施するとの米政府の方針を改めて示した。

 一方、ライス米国務長官は23日、ドイツに向かう機中で記者団に、「日本はアジアで最も強力な同盟国の一つであり、日本人拉致問題がセンシティブな問題であることを理解している」と指摘。テロ支援国家指定を解除しても「この問題を置き去りにしたり、忘れることはない。我々は今後も北朝鮮に対応を強く求め続けていく」と語った。

 6カ国協議筋によると、北朝鮮側は26日に6カ国協議議長国・中国に申告書を提出し、米国のテロ支援国家指定解除の議会通告を見届けて、27日に寧辺(ニョンビョン)の黒鉛減速炉に付属する冷却塔の爆破解体を行うとのスケジュールを米側などに伝え、米国もこれに同意しているという。
--------引用以上--------

  北朝鮮は「テロ支援国家ではない」ということを、アメリカが認めました。

  このブログをご覧になっている方であれば、「ああ、やっぱり来たか」と思うことでしょう。東アジアの国際問題の根本は、「中国と朝鮮の冷戦」だということを、何度も書いてきたからです。

  まあ、えらそうに言っている私も、最近ようやく一本の線でつなげることができた事柄ですので、再度おさらいしておきましょう。

  米ソの冷戦の時代、北朝鮮というのは興味深い地位にありました。韓国(アメリカ軍が駐留)、中国、ソ連のちょうど中間にいて、どの勢力とも絶妙の距離を保っていたのです。
  朝鮮、中国、ソ連というのは、ともにランドパワー(意味は●こちらを参照)です。ランドパワーにとっては、国境線を接する隣接ランドパワーは最大の敵です。放っておくと国内の反乱分子とくっついて領土を侵すからです。たとえその国が自分より小さな相手であろうと、抹殺してしまわなければ気が済まないのです。
  そうなると、朝鮮(あえて南北を分けずに論じている)は常に中国による侵略に怯えなければならないことになります。朝鮮一国では人口10億を超える中国とは到底渡り合っていけないからです。
  そこで、朝鮮が選んだのが、日本から資金援助を受けつつ、ソ連を引きずり込んで中国と三すくみ状態を作り出すことでした。
  この辺は別の機会に詳述したいのですが、金日成は日本の大陸派遣軍である「関東軍」と少なからぬ縁のある人物だったようです。関東軍といえば「満州国」です。戦後の日本には満州国で活躍した人びとが社会の各所に生き残っていました。岸信介や椎名悦三郎を初めとした革新官僚、児玉誉士夫や笹川良一のような右翼運動家、さらには広告代理店「電通」を育てた里見甫などがそうです。それらの人間が、アメリカの黙認の上で、北朝鮮を有形無形の形で援助していたわけです。(●こちらの「るいネット」のリンクが非常に面白い)よく言われるパチンコ資本の送金などが一つの例です。
  ●北朝鮮の地図を見てみると、中国との長大な国境線以外に、ほんの少しだけロシアと国境を接しているのが分かります。そこから鉄道が北朝鮮領内に引き込まれています。これが、北朝鮮の命綱だったのです。ソ連の衛星国になるふりをして、中国を牽制していたというわけです。
  こんなことは、有象無情の情報を取り除いて、地政学で考えれば理解可能なことだったはずです。しかし、「冷戦」という分かりやすい前提知識や、「朝鮮人」というものに対して抱いている日本人の特殊な感情が邪魔をして、みんな勘違いをしてしまっていたのです。
  この三すくみ状態は、1991年のソ連崩壊でなくなってしまいました。1994年に北朝鮮が(おそらくはアメリカの承認のもとで)NPTを脱退し、核開発を再開したのは、中国との直接対決を戦うための決死の賭けだったのです。わざわざNPTを脱退したのは、中国がすぐに朝鮮に攻撃をしかけないように、国際社会の眼を引きつけるためだったのではないかと推測しています。
  この北朝鮮の動きに対抗する形で出てきたのが「東北工程」です。これは、中国による北東アジアの歴史見直し作業です。1996年に始まって、最近だいたいのメドがつきました。それによると、「高麗と渤海は中国の王朝」であり「箕氏朝鮮や高麗は中国人が朝鮮半島に作った王朝」だということです(最新の発表は●こちらのリンクを参照)
  こんなことを中国が世界のマスコミに向けて発信する意味は何かと考えると、朝鮮半島を併合する口実に他ならないわけです。
  それに加えて、●旧ブログの方で指摘したように、中国は白頭山(北朝鮮にとって建国の聖地)の原生林をぶっ壊して空港を作ったり(明らかな挑発)、朝鮮半島に伸びる高速道路を3本も建設したりしているのです。何かあったら、「お騒がせ独裁国家をやっつけます」という建前で中国が北朝鮮に直接侵略するためです。
  そういう流れの中で、2006年の北朝鮮による核実験が出てきたのであり、アメリカの忠実な部下である小泉純一郎が日朝国交回復をせかしているわけです。このような理解無くして、拉致問題だけを語っても無意味です。

  しかしまあ、アメリカは親切な国です。日米同盟を親子の絆か何かのように勘違いしている日本人の一部の人びとのために、ちゃんと精神安定剤を与えてくれています。

日米首脳電話会談:拉致問題で緊密協力を確認
http://mainichi.jp/select/world/america/news/20080626k0000m010135000c.html
--------以下引用--------
 福田康夫首相は25日夜、ブッシュ米大統領と電話で約20分間会談し、米国が26日にも北朝鮮のテロ支援国家指定解除の手続きに入ることを前提に、拉致問題に関して日米両国が緊密に協力していくことを確認した。

 大統領は「私は拉致問題を決して忘れない。日本の懸念は十分理解しており、引き続き緊密に協力していきたい」と述べ、指定解除の手続きに入った後も、拉致問題の進展を支援する考えを伝えた。これに対し、首相は「北朝鮮の核放棄に向け6カ国協議のプロセスを前進させることが重要だ。拉致問題を含む諸懸案の解決に向け、引き続き米国の協力をお願いしたい」と要請した。

 今回の電話は、米国が指定解除手続きを開始するのを前に、大統領が首相にかけたもの。指定解除が拉致問題の「置き去り」に直結し、日米関係に悪影響を与えるという懸念が日本側にあることに対して配慮したとみられる。
--------引用以上--------

  こういう記事が出るとすぐ、「福田が悪い」とか「中川秀直や山崎拓のせいだ」などと言う馬鹿が出てくるようですが、完全な間違いです。福田は日本が置かれている今の状況で、精一杯の返事をしているのです。
  そもそも、福田にしろ、拉致問題で騒ぎを起こした小泉や安倍にしろ、岸信介や福田赳夫の流れを汲む自民党清和会(町村派=旧福田派)の人間です。この派閥が北朝鮮とつながっているのは、●こちらのリンクと、●こちらのリンク、さらには●こちらのリンクを合わせて読めばだいたい推測が付きます。
  そうだとすれば、小泉以降の政権は、拉致問題を解決すると言うより、

▲北朝鮮の脅威を煽ることで、在日米軍に対する依存を深める
▲敵をたたいているように見せることで、政権の正当性を裏付ける
▲もっと言えば、苦しくなると北朝鮮とグルになって騒ぎを起こし、国民の目をそらす


  ために、拉致被害者を利用してきたと言っても過言ではありません。

  彼らの最終的な目標は、日朝国交回復による北朝鮮への援助です。これによって、アメリカの狙っている「北朝鮮を中国の監視役にする」という戦略は、とりあえず完成します。もちろん、それによって日本が被害を被るとか、拉致被害者が帰ってこないということはアメリカには関係ありません。
  そして、そうなった後もアメリカ・清和会・北朝鮮による詐欺は終わることはありません。国交が回復したらしたで、歴史認識を巡って騒ぎを起こしたり、ある日突然北朝鮮の潜水艦が日本海沿岸に出没したり、拉致問題を巡って八百長の対立を見せつけたり、そういうことが続くでしょう。そして、そのたび経済問題がうやむやになったり、日本人の税金が北朝鮮に流れていったりするわけです。
  ニュースに踊る「北朝鮮」「拉致」というキャプションにいちいち腹を立てたり、焦りを感じたりしている時点で、もうこの詐欺に騙されているといっても過言ではありません。北朝鮮を巡って右と左に分かれて罵り合いなどしている場合ではないのです。

  まず、清和会が政権から離れれば、この動きはとりあえず停滞します。アメリカに依存することで自分たちの勢力を確保している連中を、内閣から追い払わなければなりません。
  その上で、日朝国交回復に積極的な民主党内の勢力(社会党出身者や菅直人のグループ)を牽制するために、平沼赳夫氏が作るといわれている新党や、国民新党のような、拉致問題を風化させない政治勢力を伸ばしておくしかありません。
  当たり前ですが、拉致問題が解決しないままでの日朝国交正常化を、絶対に認めてはいけません。そういう世論を作ろうとマスコミが変な報道をしても、疑ってかかることが必要です。

  くれぐれも、「日本はやっぱりダメだ」という結論に落ち着いたりしないように・・・。

★人気blogランキングへ←クリックして応援よろしくお願いします。

アメリカに隷属する清和会を叩きつぶせ!!~当ブログは「自エンド」を推進します
「自エンド」バナー「自エンド」バナー「自エンド」バナー

  
EDIT  |  23:47 |  中国・朝鮮  | TB(2)  | CM(16) | Top↑

Comment

●ご参考

アジア問題の今後と「世界帝国」に向けた動き
http://sun.ap.teacup.com/souun/1699.html
【唾棄すべき妄言】「北朝鮮脅威」をリンクさせた米国支持論は理性なき暴論
http://sun.ap.teacup.com/souun/1658.html
5人の拉致被害者の帰国問題で日朝が合意文書を交換していた  [TV朝日「朝まで生テレビ」]
http://sun.ap.teacup.com/souun/1653.html
NPT脱退問題は北朝鮮が正当
http://sun.ap.teacup.com/souun/1645.html
「核開発&ミサイル輸出」の断念を求めている米国の肩代わりして「経済支援」する日本
http://sun.ap.teacup.com/souun/1630.html
早雲 | 2008年06月27日(金) 01:28 | URL | コメント編集

●>>早雲さん

>日本が北朝鮮との国交正常化に伴い“過去”を補償するという建前で「経済支援」を行え
>ば“丸く”収まるという構図です。

  ああ・・・私は所詮あなたやあっしら氏の後追いしかできないのか、と嘆息しております。
  いつも申していますが、この時期から本質を見抜かれていたという点が素晴らしいです。
ろろ | 2008年06月27日(金) 01:34 | URL | コメント編集

●激しく同意なんてもんじゃないです!

いっやあ~
自分の頭の中を覗かれてる気分です(笑)
ここまで意見が一致するとは・・・
HN忘れ | 2008年06月27日(金) 06:49 | URL | コメント編集

●うわ、ひでえミスタイプ発見

>有象無情

有象無象の間違いです(汗)。

>>HN忘れさん

そうですか(笑)

多分、「小泉安倍は北朝鮮と対決している」「北朝鮮は中国の手下だ」という二つの前提知識(=ディスインフォメーション)を取り除いてみたら、こういう結論以外ありえないと思います。

前提知識というのは、怖いですね。
ろろ | 2008年06月27日(金) 16:56 | URL | コメント編集

●???

日朝国交正常化自体は、何か問題でもあるんですか。
ss | 2008年06月27日(金) 18:33 | URL | コメント編集

●ろろさん

>後追いしかできないのか、と嘆息しております。

そんなことはありません。
事象全体を大きく把握し、それをあまり細部にこだわらずにわかりやすく表現する能力にはいつも感心しています。

ところで、金正日の手腕はたいしたものです。島根県程度の国家をたいした持ち札もないにもかかわらず存続させている。
隠れ”日本大好き人間”の彼ですから、日本国外務省に三顧の礼で迎えたいくらいです。
日本ほどカードが豊富であれば彼なら....

>「経済支援」

どのみち出さざるを得ない金ですから、ありがたがらせてさっさと出してしまって影響力を確保するのが最善でしょうが、もはや捨て金になるでしょうね。
早雲 | 2008年06月27日(金) 19:03 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます

>>ssさん

別に、朝鮮人相手だとか、そんなことは正直どうでもいいことなのです。

問題は、本文でも書いたように、日本や日本国民にとって全く利益にならない形で話が進んでいることです。

今のように、清和会がアメリカの意を受けて進めているのは、日本の金による朝鮮北部の開発であり、北朝鮮の軍事力強化です。しかも、それが実現されても、相変わらず北への外交チャンネルはアメリカに握られたままです。

煎じ詰めれば、我が国が国家意思を自律的に決定できていないのです。その能力がないまま北と国交を回復しても、早雲さんがおっしゃったように、援助や経済協力は「捨て金」になるだけでしょうね。

>>早雲さん

いえいえ、私などまだまだですよ。日々是勉強です。

キムジョンイルのサバイバル能力は私も評価しています。この男こそは朝鮮人の守護聖人と言っても過言ではありません。しかも、そのルーツは関東軍や陸軍中野学校にあるわけで…ああ、これはまだ推測でした。

とにかく、北朝鮮=悪の権化という前提知識で思考停止してはいけませんね。
ろろ | 2008年06月28日(土) 00:30 | URL | コメント編集

所謂、清和会とアメリカシオニズム勢力と北朝鮮は、ツンデレの関係なんです。
ということは、アメリカからMDを買えば横田めぐみさんは帰ってくるのかね?
生きているうちに合わせてあげて欲しいな。
それは秘密です。
ケーキ屋 | 2008年06月30日(月) 11:04 | URL | コメント編集

●>>ケーキ屋さん

>アメリカからMDを買えば横田めぐみさんは帰ってくるのかね?

  日朝国交「正常化」が決定した後であれば、帰ってくるかもしれません。
  なぜなら、国民の北朝鮮に対する悪感情を転換させるには、横田さんを使うしかないからです。多少臭い演出でもなんでもやるんじゃないかと思います。小池百合子や安倍晋三が横田さんの手を取って号泣するとか(笑)。
  いずれにしろ、小泉一派がやっていることはマッチポンプです。それにしても、肉親の切実な感情を絡めるとは卑怯です。私のようにうがった見方をする識者が万一出てきても、「拉致被害者が帰ってこなくてもいいのか」と言って糾弾することが出来るからです。
  横田さんが帰ってこようが来まいが、日本が北朝鮮近代化のためのATMになることは間違いありません。拉致さえなんとかなれば、右も左ももう騒ぎ立てないでしょうね。
ろろ | 2008年06月30日(月) 11:43 | URL | コメント編集

●TBです

ろろさん、皆さん、こんにちは。
毎度お馴染みの(?)「コメント欄トラックバック」です。

「改革新党「CHANGE」を予測する! 」
http://kihachin.net/klog/archives/2008/06/change.html
喜八 | 2008年06月30日(月) 13:08 | URL | コメント編集

●>>喜八さん

私はあのドラマは「近い将来、木村拓哉を自民党から出馬させる布石」かもしれないと踏んでいます。SMAPもいつまでも今の人気(それも大半は事務所の力だが)を保つことは難しいでしょうし、再就職先としては悪くないでしょう。活動は全て飯島が仕切るので、心配要りません。失言の危険がないぶん、安倍よりよほど確実です。

究極のB層扇動が始まるという見立ては全くその通りです。保守を自称してる連中は、キムタクが特攻隊や日本軍を口先だけ賛美したり、中国や朝鮮を口先だけ批判すれば簡単に騙せる程度の論者しかいませんしね。
ろろ | 2008年06月30日(月) 14:17 | URL | コメント編集

日本政府と北朝鮮のマッチポンプ、後ろにアメリカがいて、敵が中国、という説は、いわゆる保守の人たちから喜ばれると思いますよ。そういう理由でアメリカが日本を裏切ったのなら裏切りではない。アメリカとの連携はバッチリ、小泉、安倍は見事な戦略家だと持ち上げるでしょうね。

彼らにとって最悪なのは、北朝鮮が核を持ったまま中国の傘下に入り、拉致問題も解決せず、その状態でアメリカがアジアから手を引き、日本単独で特亜と付き合わざるを得ない状況です。この状態を嫌うから、悪い北朝鮮を退治するという名目でアメリカを引き込もうとしているわけで。大枠が「アメリカが親分で中国と対立する」であるならば、北朝鮮は敵だろうと味方だろうとかまわない。いくらでも金は出す。拉致問題は二の次。それがこの国の保守の考え方。

しかし、日本政府と北朝鮮が繋がっているとは思えません。事実として北朝鮮への経済制裁が行われているし、国内の朝鮮総連系への締め付けは以前より厳しくなっているように見えます。ろろさんの説によれば、経済制裁は見せ掛けだけということになりますが、どうもそうは思えない。参院選の前に安倍政権を助けるために北朝鮮が拉致被害者を数人返すというのはガセでしたし、支持率が低迷している福田さんはあまり北朝鮮を利用していない。日本政府と北朝鮮が繋がっているのなら、もうこれ以上拉致問題で引っ張る必要はないと思いますが。
Mikage | 2008年07月03日(木) 16:00 | URL | コメント編集

●>>Mikageさん

>悪い北朝鮮を退治するという名目でアメリカを引き込もうとしているわけで

  引き込まれていません。アメリカの外交が先にあって、日本はそれにお付き合いしているだけです。日本がアメリカ相手にイニシアチブを握れるような状態なら、小泉政権の時代に55兆円も為替介入をして、そのまま米国債を購入したりしません。
  「北朝鮮が悪い奴だから、アメリカは日本に協力してくれるはずだ」と考えている小学生みたいなメンタリティーの持ち主である政府関係者がいたら、そういう人は外交に関わるべきではないと思います。

>事実として北朝鮮への経済制裁が行われているし

  その制裁で、どの程度北朝鮮が困っていますか?制裁を解除してくれと、個別協議のときにせっついてきましたか?
  外交の目的は相手国の心理的コントロールなのですが、政府が行っている制裁がそのために役に立っているかどうか、私は大いに疑問です。

>国内の朝鮮総連系への締め付けは以前より厳しくなっているように見えます

  見えるかどうか出はなく、「現に」どうなっているか、それが「北朝鮮にどういうダメージになっているのか」が重要です。我々は朝鮮総連と戦っているのではなく、北朝鮮の狡猾な外交とやり合っているのです。
  あと、私は別に北朝鮮に制裁を加えなくてはいけないなどとは考えていません。日本がATMにされてしまい、自主外交をすることができないのがいけないのです。

>経済制裁は見せ掛けだけということになりますが、どうもそうは思えない。

  その経済制裁とやらで、北朝鮮が日本の要求を入れたり、日本の国際的な立ち位置が改善されていないのが問題なのです。

>日本政府と北朝鮮が繋がっているのなら、もうこれ以上拉致問題で
>引っ張る必要はないと思いますが。

  日本政府、というより清和会と向こうさんがつながっているからこそ、拉致問題がたびたび浮上してくるのだと思っています。
ろろ | 2008年07月03日(木) 23:27 | URL | コメント編集

こんにちは、はじめまして。

トラックバックありがとうございました。

北朝鮮は中国の侵略から逃れるために、テポドンやノドンを発射したり核実験したりと、世界の注目を集めることをしているわけなのですね。
そして、それは、日本の脅威として利用され、日米同盟の強化へと利用される。

アメリカと清和会系と北朝鮮の関係は、統一教会を通して、ちらちら見えているものの、どういうストーリになっているのか、よくわからなかったですが、こちらの記事を拝見してわかりました。

時々、勉強させてもらいます。

では。
ふじふじ | 2008年07月07日(月) 16:22 | URL | コメント編集

こちらからfc2にはトラックバックできないので、<a href=http://newglobal-america.tea-nifty.com/shahalexander/2008/07/post_62ea.html>こちらを参照</a>して下さい。

私もブッシュの北朝鮮政策には疑問を抱きますが、そもそも日本政府はなぜ未だに日朝国交正常化をしようとするのか?国民にはそこから説明して欲しいです。
Shah亜歴 | 2008年07月08日(火) 12:40 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます

>>ふじふじさん

そう言っていただけると有り難いです。

そんな中でも、北朝鮮は壺売り宗教やアメリカをうまく使っていると思いますが、日本はただの金庫役になっていますね。小泉や安倍の外交の成果です。

>>舎さん

お久しぶりです。

北に圧力をかけろという御説には賛成ですが、もはやアメリカの積極的な支援は期待できないでしょう。

アメリカは北京への牽制役を北に依頼し、北は見返りに日本の金で近代化を達成する。安倍や小泉のいる清和会や在日朝鮮人資本はそのおこぼれに預かる。

日朝国交正常化の理由を説明するということは、そういうストーリーを明かすことに他なりません。

みんないい加減気付くべきではないですか?日本の自律を阻んでいるのは在日でも創価学会でもサヨクでもない。清和会を始めとするアメリカのエージェントだということに。
ろろ | 2008年07月08日(火) 13:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

嗚呼、素晴らしき侮日新聞哉

毎日新聞「低俗過ぎ」英文記事問題で余波 “引用元”釈明、「hentai」メタタグも 「低俗過ぎる」と批判を受けて削除された毎日新聞英語ニュ...
2008/06/27(金) 01:35:54 | 或る浪人の手記

「謎の憂国者r」さんの応援メッセージ

「謎の憂国者r」さん(※喜八の友人)から応援メッセージが届きました。 rさん、ありがとうございます! 以下に全文を掲載させていただきます。 (★引用開始★) 私「r」は城内...
2008/06/27(金) 12:21:17 | がんばれ城内実(きうちみのる)
 | BLOGTOP | 
