2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.30(Sun)

留学生を擁護して国際派になっているつもりの人びとへ 

  思わず眉をひそめたくなるようなニュースというものがあります。以下の引用記事を見て、みなさんはどう感じたでしょうか。

日本の大学間協定の相手国 中国トップ、米国抜く
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007092902052391.html
--------以下引用--------
 日本の大学などの教育機関が、学生や研究者の交流などを目的に海外の教育機関との間で結んだ協定の件数が、二〇〇六年度は過去最高の計一万三千四百八十四件だったことが文部科学省のまとめで分かった。国・地域別では中国が急増しており、データが残っている一九九二年度以来、初めて米国を抜いて一位となった。

 文科省は「経済台頭に伴う中国の大学整備の進展が背景にあるのではないか」と分析。慶応大も「政治や経済などあらゆる分野で中国との関係が大事になっている中、若い世代で培ったきずなは日中双方にとって将来の大きな財産になると考えている」と協定の重要性を強調、今後も中国との協定が増えると予想している。

 調査の対象は、国公私立大七百三十四校のほか、国立高等専門学校や大学共同利用機関法人など計八百二十二機関。

 このうち、何らかの協定を結んでいたのは82%に当たる六百七十四機関で、前回調査の〇四年度から約二千百件増えて一万三千四百八十四件。国立大は八十七校すべてが協定を結んでいた。

 締結先の国・地域は中国が前回から25%増えて二千五百六十五件となり、全体の19%を占め最多に。次いで米国二千二百九十八件(17%)、韓国千四百六十七件(11%)の順だった。

 協定の内容では、重複も含め学生交流が全体の87%に当たる一万千七百四十八件、教員・研究者交流が85%の一万千四百六十五件だった。
--------引用以上--------

  よくある「日中交流っていいね!」系ニュース(笑)ですが、今回のはかなり規模がでかいです。

  学校関係者の脳天気なコメントが出ていますね。

>「政治や経済などあらゆる分野で中国との関係が大事に
>なっている中、若い世代で培ったきずなは日中双方に
>とって将来の大きな財産になると考えている」

  そういえば、最近こんなことを口にした政治家がいました。

福田氏麻生氏vs特派員
http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/nms/days/070920/t5.htm
(注:編集上発言の順番を入れ替えています)
--------以下引用--------
Q.アジア外交について

麻生幹事長
「絶望と貧困はテロリズムを生む大きな理由の一つ。日本が貢献できるのは経済発展」

福田元官房長官
「留学生など人的交流が大事。今15万人いる留学生を場合によっては100万人にしたい
--------引用以上--------

  定員割れで経営難にあえいでいたり、(自分の講義のやる気のなさを差し置いて)日本人の学生の意欲の欠如を嘆いていたりする学校関係者にとっては、中国のやる気のある学生は最高の「お客さん」になりそうです。

  では、外国からの留学生をこれ以上増やした方がいいのかというと、私は反対です。
  なぜなら、留学生の増加は、その後の日本での就職や、現地に帰った後の日本とのビジネスなどを通じて、相互依存を強めることになるからです。
  ●以前の記事でも述べましたが、相互依存を強化すると、相手国の政情の変化などによって日本国内の経済社会状況が左右されやすくなるからです。
  歴史的に見ても、日中戦争の時期に、不景気を内需拡大ではなくて対外膨張という形で乗り切ろうという国策を日本が採ったために、中国との相互依存が強まり、中国内の動乱に介入する形で日中戦争を始めてしまいました。そしてその後、英米の中国権益放棄要求を受け入れることができず、両国相手の戦争になってしまったのです。
  人口が多く、100年に一度くらいのペースで政情不安になる中国との相互依存は大変危険です。遣唐使の時代や、唐人屋敷の江戸時代のように、付き合いを最低限にしておく方がお互いにとって幸福でしょう。
  もっと細かい話をすれば、留学生が流入するということは、それに乗じて相手国のスパイが紛れ込む余地が広がるということです。日本にアメリカのFBIやNSA(アメリカ国家安全保障局)のような防諜組織があれば別ですが、現状はそうではありません。しめられる蛇口は閉めた方が賢明です。

  こういうことを書くと

  「中国人を差別するな」
  「ほとんどの留学生は真面目に勉強している。偏見だ」
  「優秀な人材をアジアから集めるのが何が悪いんだ」
  
  
  などと私を非難してくる方が時々います。

  まあ、「中国人なんてみんなたたき出すべきですよね(笑)」みたいな頭の悪いコメント愛国者も困るんですが、上のような非難は、はっきり言って的外れです。
  私は、中国人だから駄目、ベトナム人だから良い、などと、人種によって区別して考えていません。外国人留学生の増大そのものが、相互依存の強化につながるから反対なのです。
  アメリカはそれでうまく行っているじゃないかという人がいますが、最高に的外れです。ここはアメリカではありません。日本です。アメリカのように後から入ってきた人間ばかりで、相互理解は表に出した言葉と明文化されたルールだけ、という社会ではない以上、アメリカの留学生受け入れ状況が日本に妥当するとはいえません。もちろん、これは他の欧米諸国についても言えることです。

  あと、「私の知り合いの中国人留学生はみんな真面目だ」というのは、批判にすらなっていません。個人的な経験を一般化しないでほしいものです。
  客観的に見ても、以下のような事件が報じられています。

ネットゲームの闇
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50772858.html
--------以下引用--------
インターネットのオンラインゲームで使う仮想通貨や武器を実際に売買する「リアル・マネー・トレーディング(RMT)」で不法に利益を上げたとして、熊本県警が入管難民法違反(資格外活動)容疑で逮捕した熊本市の中国人留学生、王悦偲被告(23)が中国のRMT仲介会社の一員として4月以降、1億5000万円を売り上げ、大半を中国に送金していたことがわかった。

 ゲーム人気でRMT市場は急拡大しており、ブームにつけこんで荒稼ぎしたとみている。RMTを巡っては金をだまし取られる被害が相次いでおり、県警は仲介会社の実態解明を急いでいる。

 王被告は留学の在留資格しかないのに、4月から5月にかけてRMTを繰り返し、600万円の収益を得たとして逮捕、今月起訴された。

  (中略)

 睡眠時間以外はパソコンにかじりつき、取引に没頭した。留学先の熊本学園大の授業にはほとんど出ておらず、供述によると取得単位はゼロ。県警は当初からRMTが目的で来日したとみている。

 同社からはほかに数人が日本へ送り込まれていると供述しており、県警はこの会社が出品した武器などを巡り被害が出ていないか調べている。
--------引用以上--------


不正アクセスの中国人留学生逮捕 価格.comなど侵入か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/06/news023.html
--------以下引用--------
旅行会社サーバへの不正侵入の疑いで中国人留学生が逮捕された。価格.comなどにも侵入した疑いがもたれている。

 警視庁ハイテク犯罪対策総合センターなどは6月22日、旅行会社・クラブツーリズムのサーバから顧客情報を不正入手したとして、不正アクセス禁止法違反などの疑いで都内の27歳の中国人留学生を逮捕した。警視庁が7月6日に明らかにした。

 調べによると留学生は、3月15日から17日にかけ、クラブツーリズムのサーバに計19万回にわたって不正アクセスし、会員の氏名や住所、電話番号などを入手した疑い。

 留学生は「価格.com」や人材派遣のアデコ、静岡新聞社系の就職支援サイトなどにも侵入した疑いがあり、被害は計14社、約52万件に上るという。
--------引用以上--------

  これでもまだ納得できないなら、こういう例も挙げておきましょう。

旧酒田短大の元留学生を逮捕
http://www.jpalc.com/jp_life.php?action=news&top=1&CATE_ID=4&NEWS_ID=97
--------以下引用--------
報道によると、警視庁と千葉県警はこのほど、強盗などの疑いで、住所不定の中国籍の男を逮捕した。男は、留学生の不法就労の温床として文部科学省から解散命令を受けた、山形県の旧酒田短大の元留学生だった。

調べでは、男は2005年12月25日夜、千葉県柏市のドラッグストアで男性店長に果物ナイフを突きつけ、粘着テープで顔などを縛り売上金約370万円を奪った疑いが持たれている。
--------引用以上--------

  酒田短大については、●こちらをご覧ください。

>1学年の定員は100人。  

>現在は2学年で352人が在籍し、うち339人が中国人

  当然、この学校は解散しましたが、「留学生がまだまだ少ない」という趣旨の発言をしていらっしゃる首相閣下が就任されたので、今後はこのような「斬新な」経営方針を採る学校も増えてくるでしょうね。(すでに●この学校はそれに近いことをしている)
  こういう事実を見てもなお積極的に中国人留学生を弁護しようという日本人の方は、かの国から帰化したというのでもなければ、「国際的で異文化理解のレベルが高い優しい人間」を気取りたいだけなんじゃないですかね。
  
  それに、差別されているのは中国人などのアジア人留学生ではありません。「日本人の中低所得者の就学希望者」です。
しかも、差別しているのは、日本国政府です。

  証拠を見せておきましょう。

アジア人財資金構想
http://www.meti.go.jp/press/20070416003/20070416003.html
--------以下引用--------
経済産業省及び文部科学省では、我が国企業に就職意志のある、能力・意欲の高いアジア等の留学生に対し、奨学金や人材育成から就職支援までの一連の事業を通じ、産業界で活躍する専門イノベーション人材の育成を促進する「アジア人財資金構想」を実施します。
--------引用以上--------

>奨学金や人材育成から就職支援まで

  日本人が出している税金で、外国人の日本企業への就職を支援するのだそうです。

  これはすでに文部科学省で奨学金をつけることも決まっています。●こちらのPDFに詳しい応募条件などが出ていますが、大学の学部で「月12万6千円」、大学院で「月16万円」です。
  まあ実際は国費留学生に限るとか、厳密な規定が適用されることが多く、数はそれほどでもないのでしょうが、この政策の「理念」を拡大すると、日本人よりも優秀な中国人をどんどん入れろという風潮ができかねません。
  日本学生機構の返済義務のある奨学金が最高でも月6万円なのを考えると、もうちょっと日本人で、貧しいけど意欲のある学生のことも考えてやれよ、と思ってしまいます。私が同機構の奨学金をいまだに返済しているからそう思うだけなのでしょうか?
  日本は金を持っているからいいじゃないか・・・とかいう方は、最近の政府が「財政危機」だとか「プライマリーバランスの達成」などと吹聴してどんどん支出を削っていることをご存じなのでしょうか。政府の言い分が本当なら、「出すお金はない」はずです。
  普段外国人留学生の方を持つような方というのは、自民党がやっていた「バラマキ」には反対されている方が多いはずです。これは、無駄なお金じゃないんですか?
  
  そもそも、中国人やアジアからの留学生を増やせなどと言っている人間たちの動機がやましいです。留学生をやたらと弁護したがる人は、そういう薄汚い意図を持った連中こそ批判すべきでしょう。
  日本に税金を使ってもアジアの留学生を入れろ、などと吹聴しているのは、以下のような人々です。

▲学校、特に大学関係者

  経営難で、リストラするよりは中国人だろうが北朝鮮人だろうが頭数がほしいということです。
  ビジネス」目的で来ている人間が少なからずいますが、学校としては金を払ってくれれば別に授業に出なくてもいいわけです。むしろ、その方が面倒見とか少なくて楽かもしれません。上で見たように留学生の中には、「先ほど触れた酒田短大というのは、そういう点では非常にビジネスライク(笑)だといえます。
  文部科学省が行政指導や解散命令を出さないように方針を変えれば、明日からでも第二、第三の酒田短大が出てくるでしょう。「ニーズ」はあるのですから・・・。

▲グローバリスト企業

  「もういいから他の言葉を使え」「また書くのか、もう飽きた」と言われそうですが、何度でも確認します。グローバリストというのは、利益の極大化のために、自国への影響を考慮せずに積極的に海外に進出し、国家間の垣根を取り払おうとする勢力のことです。
  私は今まで「輸出依存企業」「商社」「金融資本」などをあげてきましたが、大事な分野を忘れていました。「新興IT企業」です。
  もうどうせこのブログを見ていないと思いますし、ご本人は信念に基づいて発言されているようなので、過去の記事でIT企業の立場(おそらく経営者的な視点)で書かれたコメントを紹介します。

>日本は今までは豊富な人的資源を活用してきましたが、
>次の安倍政権で改善が期待できるとしても、当面は
>出生率の低下に伴う人口減の問題に直面せざるを得ないでしょう。
>私の専門はITですが、ITだけに留まらず日本に
>優秀な外国人の人材を引きとめる工夫が必要ですが、
>その点について次回の記事を期待しています。

>また短期的にも、優秀な人材が日本に根付くのはよいことです。
>私はIT屋ですが、優秀な人材の確保に本当に苦労しています。(苦笑)
>残念ながらこの業界では、並の日本人よりも、頭の回転の
>速いインド人・中国人・韓国人の方が戦力として頼りになるからです。
>また、こういう頭のよい人たちは、本国のピ○ーどもと違い、
>個人的にも信頼できることが多いです。


  この方は私の懸念や言わんとすることをきちんとくんでくれる方だったのでとてもありがたかったのですが、その後馬鹿丸出しの乱入者がいて話がグダグダになってしまいました。今回の記事でもそういう雰囲気のある人間が出てきたら即刻削除、アクセス禁止にしますのでその辺はご容赦ください。
  この発言の吾人は、後から慌てて知日派の要請が不可欠という論理をくっつけていますが、本音としては自分のところの企業の利益を確保したい、それだけでしょう。
  国際競争力の確保ならまずもって日本人をきちんと育てるべきです。企業秘密を本国へ売るという事態も起こりにくいし、何より雇用や税収の改善に役に立ちます。

▲日本国政府の中の売国派

  自分の仕事が増えたり(主に役人)、グローバリスト企業から見返りの提供があったり(主に政治家)、なんらかの動機がある人たちです。
  売国派には、自覚的な人間とそうでない人間がいます。自覚的なのは、間違いなく自民党の親米派です。
  
  え?「何を言っているんだ、自民党はれっきとした保守政党だ」ですって?

  逆に聞きたいのですが、そういう方は、こういうお歴々がいることをどのように説明しますか?

中曽根康弘
▲「留学生10万人計画」を提唱し、2003年に実現(●こちらを参照)
▲「東アジア共同体」構想の旗振り役

安倍晋三
▲「アジア・ゲートウェイ構想」を提唱。「日本の社会の開放を加速化」するといい、中国との定期便の本数を大幅増など、国民に隠れたところで大活躍
▲婦人が韓国人留学生を過度に美化する映画を絶賛(証拠は●こちら

福田康夫
▲留学生を100万人にしろと豪語
▲「東アジア共同体」を推進すべきと韓国で発言
▲そもそも「アジア重視」と公言している



  小泉元首相も、平壌訪問で北朝鮮を身近にしたり、●朝銀(北朝鮮系)に公的資金をバカスカつっこんだりで、よくよく考えればアジア大好き人間です。
  まあ要するに、自民党の中で経済界やら外国人が教祖をやっている宗教団体やらに贔屓にされている方々というのは、みんなグローバリストだということです。
  じゃあ、この辺で恒例のやつを出しておきますか。

「自エンド」バナー「自エンド」バナー「自エンド」バナー
●或る浪人の手記様作成)


  日本はアジアのリーダーだ(右翼系)とか、戦前悪いことをしたのだからたくさんアジアの人びとを受け入れるべきだ(左翼系)とか、左右の人間が主張することは、上に挙げたような利己的で金に汚い連中を利する結果にしかなりません。

  まとめとして、前回のコメント欄での「レイ式」さんの質問についてもう一度触れておきましょう。

>グローバル化ってそんなに悪いことですかね?

  なんでも国際化すればいいのだ、グローバル化は必然だからむしろ積極的にそれに乗っかればいいのだ、という考えをとるべきではありません。
  日本は島国ですから、他国から見て異質な文化を持っています。ちょうどハワイやトンガのような国に独自の文化があるのと同じです。
  そして、それは悪いことでもなんでもありません。戦争のような形で、他国(人)に迷惑をかけず、しょうがなくつきあう場合は礼儀と国際常識をもって接すればいいだけの話なのです。それなのに、日本人が外国の文化に同化しなければいけないなどと勘違いしている人間が多すぎます。
  外国人留学生を感情的に擁護して、返す刀で日本の閉鎖性を憎々しげに非難する人間に何人か出会ったことがあります。思うに、そういう人は今自分が思うように自己実現できていない現状を、日本という国やその文化や独自性のせいにしないと気が済まないだけなのではないでしょうか。
  むきになって愛国心とか国家への忠誠を説く人間というのも困りものですが、少なくともそういう人間はスパイになりうる人間を許容したりはしません。そう考えると、後者の人間、すなわち「国際協調型」の人びとの方が危険だということもできます。

  国際協調を第一に考える人は、少し考えてみるといいでしょう。

  あなたが外国人に対して鷹揚でいられるのは、彼らがまだ少数派だからではないのですか?

★人気blogランキングへ←クリックして応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
EDIT  |  11:29 |  経済とグローバリゼーション  | TB(2)  | CM(11) | Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。